トヨタ GRヤリス(左)とトヨタ GRカローラ(右)。同じ1.6L、直3DOHCターボを搭載する
乗り心地はGRカローラのほうが快適で、室内騒音も若干静か
GRヤリスはショートホイールベース+ワイドトレッドというコンペティションらしい走り味を堪能できる
エンジンは同じ1.6L、直3DOHCターボで同じだが、スペックはGRヤリスが272ps/37.7kgmに対しGRカローラは304ps/37.7kgm
トヨタ GRカローラ 全長4410×全幅1850×全高1480mm、ホイールベース2640mm、車重1470kg、WLTCモード燃費12.4km/L
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ
トヨタ GRカローラ。松田秀士氏いわく「欧州スポーツモデルに共通するエッセンスを感じる」とのこと
トヨタ GRヤリス 全長3995×全幅1805×全高1455mm、ホイールベース2560mm、車重1280kg、WLTCモード燃費13.6km/L
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリス
「自律神経の交感神経(アグレッシブ)がいつも優位に立って走るのがGRヤリス」と松田氏
同じパワーユニットを採用しながら乗り味はけっこう違う2台。快適性と使い勝手を重視するならGRカローラ、軽快感とスパルタンさを求めるならGRヤリスか