日産 スカイライン400RとフェアレディZ 全く同じエンジンスペックを持つ両車は何が違う?

日産 スカイライン400RとフェアレディZ 全く同じエンジンスペックを持つ両車は何が違う?

 同じ3L、V6ツインターボを搭載していながらクーペボディでコーナリング性能を追求したフェアレディZと、セダンで安定感を求めたスカイライン400R。公道試乗でその違いに迫る!!

※本稿は2023年2月のものです
文/松田秀士、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■スカイライン400R VS フェアレディZ

日産 スカイライン400R(右)と日産 フェアレディZ(左)
日産 スカイライン400R(右)と日産 フェアレディZ(左)

●スカイライン400R主要諸元
・全長:4810mm
・全幅:1820mm
・全高:1440mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:1760kg
・WLTCモード燃費:10.0km/L
・525万円

●フェアレディZ主要諸元
・全長:4380mm
・全幅:1845mm
・全高:1315mm
・ホイールベース:2550mm
・車重:1590kg
・WLTCモード燃費:9.5km/L
・524万1500~646万2500円

●同じ点
・エンジンの全回転域での優れたレスポンス
・前Wウィッシュボーン&後マルチリンクサス

●違う点
・ホイールベースの違いによるハンドリング特性
・フェアレディZのほうが170kgもボディが軽い

■松田氏の空想が現実に!

3L、V6ツインターボは405ps/48.4kgmで両車とも同じ超ハイスペック!!
3L、V6ツインターボは405ps/48.4kgmで両車とも同じ超ハイスペック!!

 実は400RのエンジンをZに載せれば面白いのに、と以前から考えていたことが現実となった。そして実際に乗ってみたフィーリングは想像していたとおりだった。

 まずZ。400Rはサスペンションがもっとしなやかになればいいのに、と思っていたのだが、実際にZの特にリアサスペンションの動きが絶妙。トルクフルでピックアップにも優れたVR型3L、V6ツインターボエンジンのパワーをしっかりと路面に伝えるべく進化している。同時に乗り心地もしっかりと確保しているのだ。

 400RのエンジンスペックはZと同じ405ps/48.4kgmで、サスペンション形式もフロントがダブルウィッシュボーンでリアがマルチリンク式と同じ。では、何が違うのか?

次ページは : ■軽快感のZか、安定感の400Rか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…