新型クラウン4バリエーションのなかでも、旧来のクラウンをよく知る人にとって気になるのは「エステート」だろう。2024年登場と発表されているが、まだ多くの情報が明かされていないだけに、期待を持っているファンは多いはず。新型クラウンエステートの魅力について考察しながら、新型クラウンエステートのような大型ワゴンの魅力、そしてかつて日本にもたくさんあった大型ワゴンたちを振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI、HONDA、SUBARU
ワゴンの実用性がしっかりと感じられるモデル
クラウンシリーズのウェブサイトによると、新型クラウンエステートは「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフルフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」が魅力だという。
フロントのデザインには、最近のトヨタのトレンドでもある「ハンマーヘッド」のヘッドライトが採用され、メッシュ状の立体的な造形グリルが、バンパーと一体となってデザインされている。ボディサイズ(計画値)は全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2,850mmと、クロスオーバーと比較すると80mm全高が高くなるが、それでもSUVとしては低め。まさに「ワゴンとSUVの融合」といった感じだ。
また、最低地上高についても、クロスオーバーの最低地上高は145mmと、アウトドアレジャーをメインにするにはあまり実用的とはいえない数字だが、エステートについては、全高とデザイン画像を見る限りでは、もう少し安心感のある数字になりそう。より機能的なモデルという役割が、エステートに与えられるに違いない。
実際エステートのウリのひとつあるフルフラットデッキも、写真をみる限りでは相当使いやすそうで、大きな荷物の積載や車中泊で活躍しそうだ。このあたりのパッケージングと、クラウンならではの高級感ある上質なインテリアと合わせて、欧州ステーションワゴンのように長期ドライブ旅行で使いたくなるような仕上がりとなるだろう。なお、パワートレインはHEVとPHEVでどちらも4WDと発表されている。タイヤは21インチで、乗車定員は5名だ。
そもそもステーションワゴンの魅力は、走行性能と実用性を両立させているところ。車室内の高さを優先した、バンのようなクルマでは、空気抵抗による燃費悪化は免れず、またハイスピード走行中の安定性能が著しく悪化し、安全性に問題が出てしまう恐れがある。
「ワゴン」といえば、その昔は商用イメージが強かったものの、11代目クラウンにエステートが設定された1990年代には、日本でもステーションワゴンが大人気となり、レガシィツーリングワゴンをはじめ、数多くのワゴンがラインアップされていた。なかでも、ラージセダンに荷室をつけたラグジュアリー系ワゴンは、優雅なデザインと高い実用性、生活にゆとりのあるイメージを備え、かつては「憧れの的」だった。以下で、人気だったモデルを振り返ろう。
(編集部注/トヨタ関係者から取材で得た情報によると、新型クラウンエステートにはHEV仕様に加えてPHEV仕様が用意されるが、それは「ロングドライブの実用性を優先したから」とのこと。新型プリウスや新型クラウンスポーツには「スポーツ走行を楽しむための最大出力重視のPHEV仕様」が用意されたが、この新型クラウンエステートに用意されるPHEVは前述2車とは性格が異なり、燃費重視、最大航続距離重視、実用性のセッティングになるとのこと。あのトヨタが本気で作る「実用性に全振りした高級ワゴンのPHEV仕様」って、なんだかめちゃくちゃワクワクする)
コメント
コメントの使い方レヴォーグより、レガシィアウトバックに近い立ち位置でしょうね。
走りの良いワゴンというとステージアとマークⅡブリットがありましたが、FRですからスバル目線でも少し別枠扱いしていました。今度のクラウンはガチ競合と思います。