非対称パターンがカッケー! デザイン賞受賞「PROXES Sport 2」のグリップ性能が雨でも安心だった

非対称パターンがカッケー! デザイン賞受賞「PROXES Sport 2」のグリップ性能が雨でも安心だった

 トーヨータイヤのPROXES Sport 2が世界三大デザイン賞で受賞。左右非対称のトレッドパターンが評価を受けたが、もちろん性能もピカイチ!!  ドライ、ウェット共に高いブレーキ性能を誇るタイヤとなっている。

文/ベストカーWeb編集部、画像/TOYO TIRE

■約2万件の中からPROXES Sport 2が受賞!

Red Dot Awardは60年以上の歴史があるデザイン賞。世界三大デザイン賞とも言われ、応募は世界各国から約2万件にも達するほどだ
Red Dot Awardは60年以上の歴史があるデザイン賞。世界三大デザイン賞とも言われ、応募は世界各国から約2万件にも達するほどだ

 TOYO TIRE株式会社が販売しているプレミアムスポーツタイヤ「PROXES Sport 2(プロクセス スポーツツー)」が、世界的に権威のあるデザイン賞「Red Dot Award(レッドドット・アワード)」の2023年プロダクトデザイン賞を受賞した。

 Red Dot Awardは、ドイツのDesign Zentrum Nordrhein Westfalen(ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター)が主催し、1955年に創設された60年以上の歴史があるデザイン賞である。

「iF DESIGN AWARD(アイエフ・デザインアワード)」「International Design Excellence Awards(インターナショナル・デザイン・エクセレンス・アワード)」と並ぶ、世界三大デザイン賞とも言われ、プロダクトデザイン賞、ブランド&コミュニケーションデザイン賞、デザインコンセプト賞の3つの分野で構成され、毎年各国から集まる約2万件の応募を世界的なデザイン専門家が審査をする。

 PROXES Sport 2は、スポーツタイヤに求められるハンドリング性能とブレーキ性能を高次元で実現させたプレミアムスポーツタイヤ。

左右非対称のトレッドパターンはドライ、ウェット共に高いブレーキ性能を発揮させ、審査員から評価を受けた
左右非対称のトレッドパターンはドライ、ウェット共に高いブレーキ性能を発揮させ、審査員から評価を受けた

 パターン設計にあたっては当社独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE(ティーモード)」を、材料開発にあたっては当社の材料設計基盤技術「Nano Balance Technology(ナノバランステクノロジー)」を活用し、非対称のトレッドパターンとコンパウンドを採用することによって機能の分担を図った。

 Red Dot Awardの受賞に際しては、審査員から「接地圧の均一な分散を確保し、ウェット路面とドライ路面の両方でブレーキ性能を向上させる、ダイアゴナルグルーブが刻まれた非対称トレッドパターンに感銘を受けた」と評価を受けた。

【画像ギャラリー】左右非対称パターン採用!! 世界三大デザイン賞を受賞した「PROXES Sport 2」をギャラリーでチェック(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…