非対称パターンがカッケー! デザイン賞受賞「PROXES Sport 2」のグリップ性能が雨でも安心だった

非対称パターンがカッケー! デザイン賞受賞「PROXES Sport 2」のグリップ性能が雨でも安心だった

 トーヨータイヤのPROXES Sport 2が世界三大デザイン賞で受賞。左右非対称のトレッドパターンが評価を受けたが、もちろん性能もピカイチ!!  ドライ、ウェット共に高いブレーキ性能を誇るタイヤとなっている。

文/ベストカーWeb編集部、画像/TOYO TIRE

■約2万件の中からPROXES Sport 2が受賞!

Red Dot Awardは60年以上の歴史があるデザイン賞。世界三大デザイン賞とも言われ、応募は世界各国から約2万件にも達するほどだ
Red Dot Awardは60年以上の歴史があるデザイン賞。世界三大デザイン賞とも言われ、応募は世界各国から約2万件にも達するほどだ

 TOYO TIRE株式会社が販売しているプレミアムスポーツタイヤ「PROXES Sport 2(プロクセス スポーツツー)」が、世界的に権威のあるデザイン賞「Red Dot Award(レッドドット・アワード)」の2023年プロダクトデザイン賞を受賞した。

 Red Dot Awardは、ドイツのDesign Zentrum Nordrhein Westfalen(ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター)が主催し、1955年に創設された60年以上の歴史があるデザイン賞である。

「iF DESIGN AWARD(アイエフ・デザインアワード)」「International Design Excellence Awards(インターナショナル・デザイン・エクセレンス・アワード)」と並ぶ、世界三大デザイン賞とも言われ、プロダクトデザイン賞、ブランド&コミュニケーションデザイン賞、デザインコンセプト賞の3つの分野で構成され、毎年各国から集まる約2万件の応募を世界的なデザイン専門家が審査をする。

 PROXES Sport 2は、スポーツタイヤに求められるハンドリング性能とブレーキ性能を高次元で実現させたプレミアムスポーツタイヤ。

左右非対称のトレッドパターンはドライ、ウェット共に高いブレーキ性能を発揮させ、審査員から評価を受けた
左右非対称のトレッドパターンはドライ、ウェット共に高いブレーキ性能を発揮させ、審査員から評価を受けた

 パターン設計にあたっては当社独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE(ティーモード)」を、材料開発にあたっては当社の材料設計基盤技術「Nano Balance Technology(ナノバランステクノロジー)」を活用し、非対称のトレッドパターンとコンパウンドを採用することによって機能の分担を図った。

 Red Dot Awardの受賞に際しては、審査員から「接地圧の均一な分散を確保し、ウェット路面とドライ路面の両方でブレーキ性能を向上させる、ダイアゴナルグルーブが刻まれた非対称トレッドパターンに感銘を受けた」と評価を受けた。

【画像ギャラリー】左右非対称パターン採用!! 世界三大デザイン賞を受賞した「PROXES Sport 2」をギャラリーでチェック(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!