新型アルファード/ヴェルファイアに、クラウンなどの高級セダンでおなじみのラグジュアリー仕様シートカバーが、初めてオプション設定された。今回の試みが、ファミリーカーからショーファーカーへ舵切りとなるのか? なぜこのような変化が起きたのか、考察する。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、撮影/池之平昌信
■アルファード/ヴェルファイアはファミリーカーではなくなった?
6月21日に発表・発売された新型アルファード/ヴェルファイア。
筆者は、発表後からトヨタディーラーでの商談の様子を見てきた。そのなかで感じたのは、「ショーファーカー推し」が多くなったということ。
先代までは最高のファミリーカーとして販売台数を伸ばしてきたわけだが、今作はファミリー需要よりもビジネス需要に軸足を置いているように見える。
アルヴェルは最高のファミリーカーではなくなってしまったのか。日本が誇る至高のミニバンの変化を追う。
■発表会で印象に残る「ショーファーカー」という言葉
6月23日13時半から始まった新型アルヴェルの発表会。執行役員のサイモン・ハンフリーズ氏が登壇し、現在までアルヴェルが紡いできた物語を話し始めた。
「1990年代、ファミリーカーの中にミニバンというセグメントが誕生し、アルファードもその一員となった」とスタートする。ヴェルファイアの登場までを語り、出てきたのは「ストーリーはまだ序章に過ぎません」という一言。
「アルファードはより大きなムーブメントを生み出していきます」と話をつづけ、豊田章男会長(2004年当時は役員)がセダンのショーファーカーからアルファードへ乗り換えたという話題へ転換している。
以降、新型アルヴェルは新しいショーファーカーといった話が続き、センチュリーのニュータイプを匂わせるなど、ショーファーカーについての話が半分以上を占めていた。
どうもアルヴェルの本質は「大人を満足させるクルマ」に変化しているようだ。
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