EVといえば、もはや中国が世界最先端というのが今の常識になりつつあるが、実際に中国車の実力とはどのようなものなのだろうか。辛口で鳴らす国沢光宏氏が日本に間もなく導入予定のBYD SEALに中国現地で試乗した!
文/国沢光宏、写真/TEIN、国沢光宏、ベストカーWeb編集部
■BYD製530psのハイパワーセダン、SEALに試乗することに
今や電気自動車は中国が世界で最も先進的になってしまった。なのに中国車の試乗レポートって”ほぼ”読んだことない。中国はジュネーヴ条約加入国じゃないため、日本の免許証だと運転できないからだ。
今回、ショックアブソーバーメーカーのTEINが試験車として使っている中国車を、一般道とワインディグロードを模したコースで試乗させてくれるという。ワクワクしつつ中国へ向かった。
1台目の試乗車は間もなく日本にも入ってくるBYDの『SEAL』というモデル。全長4800×1875×1460mmと、ハリアーの車高を下げたようなクルマをイメージしていただければよかろう。
前後のモーターを合わせると最高出力530ps。0-100km加速が3.8秒と、そこらのスポーツカーを相手にしないほど速い! 82.5kWhのリン酸鉄リチウム電池を搭載しWLTCモードで650km走る。
TEINの試乗会なので最初はノーマルに乗った後、自社製品を試してくださいという内容。ノーマルも楽しみながら、足回りを交換したらどうなるかというのはクルマ好きからすれば興味津々です。
ということでノーマルから。Dレンジをセレクトして走り出すと、最初から驚いてしまっている。いや、正確に言えばドアを開けてシートに座った時点でインテリアの質感が高くウナった!
お金をしっかりかけているのだった。日本勢だと700万円のbZ4Xすらインテリアの素材は硬質プラスティック。液晶画面だって小さい。SEALときたら写真のとおり、ダイナミックなデザインで素材も上質。
大きい液晶画面は例によってボタンひとつで縦にも横にもなる。けっこう頑張っているARIYAと比べたってSEALに軍配を上げておく。ドア開けて座った時点でSEALの勝ちだ。
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