みなさんは「中国車」に対してどんなイメージをお持ちだろうか。世界最先端のEV王国は、世界中のクルマ好きの想像を超えたレベルにある。本記事を読めば日本車に迫る脅威をリアルに感じるはずだ。
※本稿は2023年5月のものです
文/佐藤耕一、写真/佐藤耕一、ベストカーWeb編集部
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
■中国メーカーが占拠する未来がハッキリ見えた!?
今回の上海モーターショーでは、中国のメーカーが人気を集めるいっぽう、日米欧韓のブースはどこも人が少なく、巨大な中国市場は中国メーカーが占拠するという未来がハッキリと見えたショーだった。
特に焦っているのはフォルクスワーゲンだろう。同社は全販売台数のうち4割近くを中国に依存しており、中国でシェアを落とすと大きな影響が出る。
日本のメーカーでは、トヨタ、日産、ホンダがいずれも100万~200万台ほどを中国で販売しており、致命傷というほどではないが、ダメージは免れない。
さらに脅威となるのが、EVのシェアが加速しているEU市場、そして東南アジアやインド、南米といったエマージングマーケットでの中国メーカーとの競合だろう。
EU市場は2035年のEV移行に向けて段階的にEVのシェアを高めていくロードマップも決定しており、この機を活かして中国EVがシェア拡大を虎視眈々と狙っているのだ。
■刻々と大きくなりながら迫るBYDの脅威
今回取り上げた車種のなかでも特に脅威となるのが、今年から日本でも販売を開始したBYDの宋とシーガルだろう。
BYDの強みはフロアの低いパッケージにある。世界中のメーカーがEVの低床化に苦労しているなか、BYDはバッテリーを内製していることを活かし、ボディ設計と高度に連携した実装を実現し、中国メーカーでもその低床化は群を抜いている。
シーガルは、その低いフロアによって、ヤリスよりひと回り小さい全長3780mmながら大人4人がきちんと座れるパッケージを実現し、そのうえ航続距離300kmで150万円というコスパは、BYD以外の誰も作れない。
デザインも、カッコ可愛いハッチバックに仕立てられており、組み立て品質も高く、もともと合理的なコンパクトカーが大好きなEUの顧客に大いにアピールすることで、一大旋風を巻き起こしても不思議ではない。
一方の宋は、今世界で最も売れている全長4700mm前後のクーペSUVであり、BYDならではのパッケージングとコスパに加え、格段に洗練されたデザインでこちらも人気を呼びそうだ。
コメント
コメントの使い方