日本車が求め続けてきた「小さな高級車」の最適解か?? レクサスLBXの魅力と実力

日本車が求め続けてきた「小さな高級車」の最適解か?? レクサスLBXの魅力と実力

 2023年6月5日にイタリア ミラノで世界初公開された、レクサスの新型コンパクトSUV「LBX」。ヤリスクロスとほぼ同サイズという、コンパクトなハイブリッドカーながら、ラグジュアリーで清潔感のあるレクサスクオリティを備えているとして、期待されているモデルです。

 「小さい高級車」として販売されたモデルといえば、シックで上質な内外装としたマツダ「ベリーサ」(2004年~2016年)や、「コンパクトミーツラグジュアリー」の謡い文句で登場した日産「ティーダ」(2004年~2012年※国内)、トヨタ車でいえば、(そこまで小さくはなかったですが)「プログレ」(1998年~2007年)などが登場していますが、どれも大成功したとはいえない販売に終わっています。はたしてこのレクサス新型LBXは、「小さな高級車」の最適解となるのでしょうか。

文:吉川賢一
写真:LEXUS、TOYOTA

ワイド&ショートなボディに大径タイヤ、欧州で好まれそうなスタイリング

 レクサス新型LBXの(プロトタイプカーの)ボディサイズは、全長4190×全幅1825×全高1560mm。ヤリスクロス(4180×1765 1580)と比べると、全長はほぼ同じですが、全幅は60mmもワイドボディとなっており、これは、都市部では路上駐車をするためにコンパクトな全長が、郊外に出れば高速道路を安定して走るために広い全幅が、それぞれ求められる欧州市場を強く意識していることを表しているといえます。欧州では、全長は抑えて全幅を広げる傾向が強くなっており、スモールカーのスタンダードだったフォルクスワーゲンポロですら、いまや全幅1750mもあります。

 欧州市場には、アウディQ2やフィアット500Xなど、ラグジュアリー系のスモールSUVも少なくなく、新型LBXはこれら強豪相手に、販売競争を繰り広げていくことになりますが、新型LBXのワイド&ショートなデザインや、大径タイヤなどは、欧州で好まれそうなスタイリングです。ただ、インテリアに関しては、写真で見る限り、造形が無難すぎるようにも感じられ、近年のトヨタ車クオリティにとどまっているようにもみえます。

新型LBXは全幅1825mm、ヤリスクロスよりも、全幅は60mmもワイドボディとなっている
新型LBXは全幅1825mm、ヤリスクロスよりも、全幅は60mmもワイドボディとなっている
LBXのインテリア。質感の高さは流石のレクサスクオリティだが、無難にみえる造形は好みがわかれるところかも
LBXのインテリア。質感の高さは流石のレクサスクオリティだが、無難にみえる造形は好みがわかれるところかも

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