海外専用モデルとして2016年に登場し、2020年に日本デビューをはたした日産キックス。女優の伊藤かずえさんが愛車のシーマをレストア中に代車として使用していたこともある人気のSUVだが、そろそろ次期型のウワサが聞こえ始めた!!
※本稿は2023年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月26日号
■スクープ写真も出た! 新型日産 キックスは鋭意開発中
海外専用モデルとして2016年に登場し、2020年に日本デビューした日産キックス。日本ではe-POWER専用車で人気を博しており、2022年7月にはマイナーチェンジを実施して4WD車を追加設定している。
日本仕様はデビューから3年、マイナーチェンジしてからはまだ1年数カ月しか経っていないが、海外での初登場からはもう7年も経過している。そろそろ次期型が登場してもおかしくないタイミングになってきており、実際、海外での公道テストのもようを撮ったスクープ写真が出回り始めた。
それがこの上の写真。ボディ全体が偽装されており詳細はつかめないものの、サイズ感や全体のフォルムで次期キックスのテスト車であると判断できる。この写真と関係者からの情報を総合し、作ったのが下に掲載している予想CGとなる。
基本的なフォルムは大きく変わらないが、ルーフラインが丸みを帯びることで、現行型よりもスポーティな印象となる。
テスト車からはフロントマスクの造形を読み取ることはできないが、4月の上海モーターショーに出展したパスファインダーコンセプトのイメージを踏襲するとの情報が入っている。日本でいえば「セレナ顔」ということで、現行型からそこは大きく変わる部分となる。
現行キックスのボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1605mm、ホイールベース2620mmだが、次期型はそれぞれが少しサイズアップするものの基本的なサイズ感は変わらないという情報だ。
大きく変わるのはプラットフォームで、ルノーとの共同開発によるCMF-Bを新採用。日産ではノート、ルノーではルーテシアなどに使われているプラットフォームで、その実力の高さは定評のあるところ。
基本設計の古い現行キックスは旧式のVプラットフォームだけに、走りの質感が大幅に向上することは間違いないだろう。
コメント
コメントの使い方現行より外観をもっと角張ったデザインで大きく見せるようにしてほしい。
後席の足元をもっと広くしたり、後席エアコンや真ん中に肘置きもほしい。
後席のシートは二段階位角度を変えられる仕様にしてほしい。
内装も高級感のあるようにしてほしい。