SUVのなかで最もラインナップが充実しているこのクラス。事前投票で1位となった三菱アウトランダーは押し切れるか? それともライバルのZR-V、エクストレイルが逆転優勝なるか!?
※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
■走行性能を高めたアウトランダーが魅力的/渡辺陽一郎
ZR-Vは実用的なSUVだが、同じホンダのヴェゼルに比べてボディが大きい。走りはいいが決め手に欠ける。エクストレイルは、圧縮比を変化させるエンジンにターボを装着するが、いまひとつ地味だ。結局、価格は高いものの、走行性能を徹底的に高めたアウトランダーが魅力的だ。
■e:HEVの快楽が300万円台で味わえる!/清水草一
自分としてはZR-V推しなんだけど、アウトランダーPHEVも魅力的なクルマだ。パワフルだし押し出し感が強くて、ドイツ製SUVに負けてない。ただ、PHEVだけにお値段がかなり張る。その点ZR-Vは、300万円台でホンダ2L、e:HEVの快楽が存分に味わえるぜ。
■ランニングコストのメリットが大きい/諸星陽一
ZR-Vは2モーターHEV、エクストレイルは可変圧縮比エンジン、アウトランダーはPHEVがメカニズム的なウリ。なかでも可変圧縮比エンジンはメカ好きのツボだが、ユーザーが受ける恩恵が重要。PHEVは、税制面とランニングコスト両方でのメリットが大きいのが決め手であった。
■新しいe-POWERもよくできてるけど……/岡本幸一郎
完成度は拮抗しているが、上位2台はよりわかりやすい魅力と実力を身につけている。
エクストレイルの新しいe-POWERも相当によくできているが、現時点では新しい強力なPHEVシステムを搭載し、複雑な4輪個別の駆動力制御を実現したアウトランダーに軍配で納得したい。
【画像ギャラリー】粒揃いで混戦必至!? 2023年ミドル/ラージSUVクライマックスシリーズに挑む注目の3台!!(26枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ラージSUVって、ランクルやRX等のもっと大きいクラスでは?
3台ともミドルSUVだと思います。