世が世ならランクルやハリアーみたいに天下取れてたかも!? 日産、ホンダ、三菱、いすゞのちょっとざんねんだったSUV4選

世が世ならランクルやハリアーみたいに天下取れてたかも!? 日産、ホンダ、三菱、いすゞのちょっとざんねんだったSUV4選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、空前のSUVブームと言われて久しいなか、ひょっとすればランクルやハリアーのような存在になれていたかも!? なSUVたちをご紹介!

監修/片岡英明、写真/日産、ホンダ、三菱、いすゞ

ざんねんなクルマ事典

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■何のために作ったの? 3列目シートがざんねんだった ホンダ 2代目クロスロード(2007~2010年)

ホンダ 2代目クロスロード(2007~2010年)。シート3列目のスペースを確保するために、スペアタイヤを廃して応急修理キットを採用したのも微妙にざんねん。窓が小さめで、人によっては閉塞感を感じるかもしれません
ホンダ 2代目クロスロード(2007~2010年)。シート3列目のスペースを確保するために、スペアタイヤを廃して応急修理キットを採用したのも微妙にざんねん。窓が小さめで、人によっては閉塞感を感じるかもしれません

●無理やり座席スペースを作った感アリアリ

 クロスロードは、ホンダがかつて販売していたSUV。

 2007年に登場した2代目は3列シートの7人乗りクロスオーバーSUVというパッケージになったのですが、その3列目シートがかなりざんねんでした。

 ヘッドレストとリアガラスとの距離が恐ろしいほど近いため、3列目に座るはめになった乗員は「……もし追突されたら、ワタシはどうなるんだろう?」と不安にかられたものです。

 そしてもちろん、3列目をたたんでいない際の荷室容量はほぼゼロだったのです。

・発売年月:2007年2月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1799cc
・最高出力/最大トルク:140pd/17.7kgm
・全長/全幅/全高:4285×1755×1670mm
・車両重量:1410kg
・諸元記載グレード:18L

●ざんねん度:★★★★☆

■インパクトは強かったんだけど…… 三菱 エアトレック スポーツギア(2003~2008年)

●フロントマスクが…… あまり個性的すぎるのも考えもの?

 三菱エアトレックは今でいうクロスオーバー車の先駆け的存在。

 なかでも2003年に追加された「スポーツギア」はアウトドア志向を強めたモデルですが、「専用フロントマスク」がいけませんでした。

 多くの人がこの顔に「おっ?」となるのですが、「でも結局(アクが強すぎて)買わない」という状況に陥ったのです。

 エアトレック自体は悪いクルマではなかったのですが、スポーツギアの評判のせいか(?)、「エアトレック」自体がその後消滅してしまいました。

・発売年月:2003年1月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:2350cc
・最高出力/最大トルク:133ps/20.4kgm
・全長/全幅/全高:4550×1750×1685mm
・車両重量:1410kg
・諸元記載グレード:スポーツギア(FF)

●ざんねん度:★★★☆☆

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