日野、ダイハツに続き「源流」豊田自動織機まで…トヨタのディーゼル車10車種出荷停止でいったい何が起こったか??

日野、ダイハツに続き「源流」豊田自動織機まで…トヨタのディーゼル車10車種出荷停止でいったい何が起こったか??

 2024年1月29日、豊田自動織機は昨年からの(産業用エンジンの)認証不正問題における調査委員会からの報告書を受け取ったと発表。内容を見ると、なんとトヨタ自動車から開発を受託していた自動車用ディーゼルエンジンの認証試験でも不正があったとのこと。不正はエンジン3機種、グローバル10車種(国内6車種)に及んでおり、豊田自動織機とトヨタ自動車は、当該エンジンおよび当該車両(ハイエース、ハイラックス、ランクル300など)の出荷(生産)を即日停止した。日野自動車、ダイハツ工業と、トヨタグループで続く認証不正発覚。いったいトヨタグループで何が起こっているのか。共通する背景や問題の「根」があるのか。なぜ「源流」の豊田自動織機でこんな不正が……。以下、考察します。

文/国沢光宏、写真/トヨタ、ベストカー編集部

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■原因は「トヨタからの」プレッシャー…?

 ダイハツ工業と日野自動車は、生い立ちを含め、もともとトヨタ自動車と縁もゆかりもない企業だった。極端に言えば名刺交換から始まった提携である。一方、豊田章男会長のひいおじいさんである豊田佐吉氏が1926年に創業した豊田自動織機はトヨタ自動車からすれば親の会社だったりする。トヨタ自動車は豊田自動織機から生まれたワケです。今でもファンドを除けばトヨタ自動車の最大株主だ。

 トヨタ自動車が発行している株の7.3%を所有している。トヨタ自動車からの株主配当だけで年間500億円以上入ってきます。

 その他、トヨタの関連企業の株も所有しているため、財政事情は問題なし。稼ぐことが重要な使命になっているダイハツや日野と少しばかり状況が違う。しかも豊田佐吉氏の自動機織機(糸から布を織る機械)は、不良品を出さないことで高い評価を得た。

 こういうバックボーンを知っていると、豊田自動織機の不正問題を受けた記者会見で、歴史を知らないメディアから「トヨタ自動車からのプレッシャーは無かったのか?」という質問に接すると、複雑な思いである。

豊田自動織機の認証不正発覚により、トヨタのディーゼル車も出荷停止に。トヨタ佐藤恒治社長は即日(1月29日)、記者の取材を受け、まずはユーザーに向けて深く謝罪し、経営陣に責任がある、と表明した
豊田自動織機の認証不正発覚により、トヨタのディーゼル車も出荷停止に。トヨタ佐藤恒治社長は即日(1月29日)、記者の取材を受け、まずはユーザーに向けて深く謝罪し、経営陣に責任がある、と表明した

 いや、豊田自動織機に限らず、ダイハツと日野の不正問題の時も、必ず新聞など大手メディアから「過剰なプレッシャーを掛けたのではないか?」という質問が出ます。

 おそらく大手メディアの記者さん達は、編集長や先輩からプレッシャーを掛けられないで仕事しているんだろう。だからこそ大手新聞の売れ行きは急減している? はたまた、どんなスポーツだって勝とうとすれば、ぬるま湯につかって暮らしている人からすれば、プレッシャーだらけ。ましてや自動車産業は世界のトップと戦わなくちゃならない。頑張らなくちゃ勝てないです。

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