【RAV4買うならHV? ガソリン車?】 どっちが正解? クルマ選び究極の選択 8選

【RAV4買うならHV? ガソリン車?】 どっちが正解? クルマ選び究極の選択 8選

 車選びは難しい。ライバル関係にある二台のクルマをどちらか一台選ぶのも難しいし、同じ車種であってもパワーユニットが異なる場合は、やはり選択に迷うはずだ、人間だもの。

 そんな迷える子羊たちに強引にでも指針を与えたい! というのが本企画の主旨。「これは迷うだろう」と思われる選択肢に、自動車評論家3名が正解を出す。

 3名というのがミソで、実は意見が割れる場合もけっこうある(というより今回お3方の意見が一致したのは8つのケースのうちたった一つだけだった)。

 その場合は、「専門家といえども必ずしも意見が一致するわけではないのだな」と捉えてもらって、ご自身の見方に一番近い方の意見を参考にしてみてほしい。

※本稿は2019年5月のものです
文:国沢光宏、鈴木直也、渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月26日号


■[Case.01] RAV4買うならハイブリッド? 2Lガソリン?

●トヨタ RAV4 2L NA/価格:260万8200~334万8000円
●トヨタ RAV4 2.5L ハイブリッド/価格:320万2200~381万7800円

 パワーユニットは2Lガソリンと、2.5Lベースのハイブリッドが用意されるRAV4。2Lガソリンエンジンの出力は171ps/21.1kgmとなかなかパワフルだが、ハイブリッドもシステム出力は222psと魅力的。

 4WDシステムは、2Lガソリンの「アドベンチャー」グレードがトルクベクタリング式を採用するのに対し、ハイブリッドは電動4WD。

 が、モーターを強化した結果、かなりアクティブな走りが可能となっている。そんな状況だからこそ、迷うのである。

■国沢光宏の判決:ハイブリッドを買うべし!

 年間走行距離が少ないのなら2Lガソリンでもいい。ただ1万km以上走るのだったら、燃費のよさとリセールバリュー、税金の安さでハイブリッドと2Lの差額などカバーできてしまう。そもそもRAV4のハイブリッド、動力性能からして普通のガソリンより優れており、乗っていても楽しいです。

■鈴木直也の判決:ハイブリッドを買うべし!

 新型RAV4はトルクベクタリングAWDが話題。となると、買うなら2Lガソリン仕様と思ったのだが、ハイブリッドに乗って考えが変わった。なぜなら、RAV4の2.5Lハイブリッドがえらくパワフルで、しかも電動AWDのe-Fourも驚くほど進化していたから。燃費と走りの楽しさの両立が素晴らしい!

■渡辺陽一郎の判決:2Lガソリンを買うべし!

 NAエンジンは排気量が2Lだが、直噴式の採用で実用回転域の駆動力に余裕がある。回転感覚はハイブリッドより滑らかでノイズも小さい。グレードもNAエンジンが豊富で4種類を用意する。悪路走破力とカーブを曲がる性能を高めたダイナミックトルクベクタリングAWD装着車も選べるのがいい。

■[Case.02] スズキ スペーシア買うならギアか? カスタムか?

●スズキ スペーシア ギア(上)/価格:161万4600~185万6520円
●スズキ スペーシア カスタム/価格:151万7400~190万8360円

 スズキの誇るスーバートール軽ワゴン、スペーシア。2代目は全車マイルドハイブリッドとなり、ホンダのN-BOXと日々アツい販売合戦を繰り広げている。

 そんなスペーシアの個性派といえば迫力フェイスの「カスタム」と、SUVルックを纏う「ギア」。価格帯も微妙にカブるこの2台。はたしてどちらを選ぶべきなのか。評論家陣は以下のような判断をしたですよ。

■国沢光宏の判決:ギアを買っとくべし!

 本当の答えは「どちらも選ばない」である。スペーシア買うなら、安全性や自動ブレーキ性能が圧倒的に優れているeKクロスを選ぶ。でも私が「eKクロスにしたら?」と言ってもスペーシアを買うのなら、ギアをすすめておく。理由は簡単、手離す時のリセールバリューがおそらく有利だからだ。

■鈴木直也の判決:ギアを買うべし!

 スペーシアギアは、モアハイト系軽ワゴンにSUVテイストを盛り込んだ新バリエーションだ。従来は標準車が子育て中の女性向け、カスタムがそれに飽き足らない男性向けというイメージだったが、スペーシアギアはそのどちらにも当てはまらないユニークな魅力がある。今買うならコッチでしょう。

■渡辺陽一郎の判決:カスタムを買っとくべし!

 スペーシアギアは、SUV風の外観と水洗いできる荷室などを備えるが、最低地上高はほかの仕様と同じ150mmだ。ハスラーとは異なり、4WDを含めて機能面のSUVらしさは乏しい。一方、カスタムXSターボは15インチタイヤとの相乗効果で走行性能が高く、ギアでは選べないカーテンエアバッグも装着する。

次ページは : ■[Case.03] マツダ CX-5&CX-8 買うならディーゼル? 2.5Lターボ?

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