■[Case.05] ホンダ ヴェゼル買うならハイブリッド? 1.5Lターボ?
●ホンダ ヴェゼル ハイブリッド/価格:246万~281万円
●ホンダ ヴェゼル 1.5Lターボ/価格:290万3040円
132ps/15.9kgmのエンジン+29.5ps/16.3kgmのモーターという構成のハイブリッドに対し、1.5Lターボのツーリングは172ps/22.4kgmの出力。ハイブリッドはミッションがDCTというのも魅力だ。
■国沢光宏の判決:1.5Lターボを買うべし!
ヴェゼルのハイブリッド、乗ればわかると思うけれどメチャクチャ違和感ある。特に元気よく走りたいようなクルマ好きだと厳しい。ツーリングが搭載する1.5Lターボなら自然な走行感覚のうえ、けっこうエンジンフィールもよかったりする。私なら迷う余地なくターボを選択します。
■鈴木直也の判決:ハイブリッドを買うべし!
ホンダの1.5Lターボは、エンジンは悪くないのだが、いかんせんCVTがその魅力を引き出せていない。一方、ハイブリッドは7速DCT+モーターで、リズミカルに変速しつつ燃費効率よく走れるのが気持ちいい。ふだん使いでの楽しさを評価して、ハイブリッドを選んだほうがいいと思います。
■渡辺陽一郎の判決:1.5Lターボを買うべし!
ハイブリッドは動力性能が高い半面、思ったほど燃費はよくない。ハイブリッドZ Honda SENSING 4WDのJC08モード燃費は21.6km/Lにとどまる。一方、1.5Lターボは2000~4000回転の駆動力が高く、高回転域の吹き上がりも活発だ。操舵感は切れがよく、安定性も優れている。
■[Case.06] スイフトスポーツ買うなら6MT? 6AT?
●スズキ スイフトスポーツ 6MT/価格:183万6000~198万9360円
●スズキ スイフトスポーツ 6AT/価格:190万6200~205万9560円
先代の1.6L NAから1.4Lターボへとパワーユニットを変更したスイフトスポーツ。優れた性能を誇るわりに、183万6000円~と比較的安価なこともあり、高く評価する評論家も多い。
ではこのスイフトスポーツ、買うなら6MTと6ATのどちらを選ぶべきか。普通に考えるなら6MTとなりそうだが、実は6ATはレーシングドライバーの山野哲也氏をして「6MTより速いかも」と言わしめる実力の持ち主。
どっちを選ぶと幸せになれる?
■国沢光宏の判決:6MTを買うべし!
ATを選ぶという考えは最初からない。なんのためにスイフトスポーツを買うのかってことです。毎日の足として使うなら普通のスイフトで充分でしょう。しかもスイフトスポーツのAT、これといった特殊なシステムじゃなく、スポーティフィールなし。リセールバリューだってMT有利だと思う。
■鈴木直也の判決:ATも悪くないぞ!
スイスポを買うならMTでしょ! と思うけど、唯一の欠点は6000rpm弱で厳格にリミッターが作動すること。そこまでは気持ちよく伸びてゆくので、ついリミッターに当ててしまう。ATは自動でシフトアップするからそれがなく効率的。ATでワインディングを攻めるのも、意外に楽しいものですよ。
■渡辺陽一郎の判決:6MTを買うべし!
コンパクトなスイフトスポーツは峠道を走ると楽しい。ハンドルやペダルを素早く、なおかつ的確に操作する醍醐味がある。速度の絶対的な高さは問われない。こういうクルマには6速MTが似合う。シフトレバーとクラッチペダルの絶妙な操作感が、運転の楽しさをいっそう盛り上げるのだ。
コメント
コメントの使い方