■[Case.03] マツダ CX-5&CX-8 買うならディーゼル? 2.5Lターボ?
●マツダ CX-5 2.5Lターボ/価格:355万3200~365万400円
●マツダ CX-5 ディーゼルターボ/価格:288万3600~365万5800円
CX-5&CX-8に2.5Lガソリンターボが設定されたのは昨年の10月。230ps/42.8kgmという出力は、従来から存在する2.2Lディーゼルターボ(190ps/45.9kgm)と比べると、なかなか悩ましい。加えて価格も、同じCX-5のLパッケージで比較した場合、ターボが355万3200円、ディーゼルが355万8600円と非常に近い。こら迷うで。
■国沢光宏の判決:ディーゼルを買うべし!
ガソリンとディーゼル、価格が同じである! このこと自体、ナンセンスだと思う。だってディーゼルのほうが圧倒的にコスト高いですから。ターボひとつ取ってもガソリンはコスト重視のしょぼいタービンなのに対し、ディーゼルはシーケンシャルツインターボ。絶対にディーゼル買ったほうが得です!
■鈴木直也の判決:ディーゼルを買うべし!
CX-5人気を牽引してきたのはディーゼル。45.9kgmの強力なトルクがもたらす余裕のドライバビリティと、ディーゼルならではの低燃費がライバルにない魅力だ。ガソリンターボは走りはほぼ同等。高回転域がスムーズなのが特徴だが、燃費では負ける。ディーゼルを凌ぐ魅力があるとは思えない。
■渡辺陽一郎の判決:ディーゼルを買うべし!
CX-5の場合、両エンジンの性能と価格はほぼ同じだが、燃料代は、軽油価格の安さもあってディーゼルが約60%に収まる。またディーゼルのエコカー減税は、燃費に関係なく免税となる。運転感覚はガソリンターボに吹き上がりの鋭さが足りず、ガソリンのメリットが希薄だ。グレードの選択肢も少ない。
■[Case.04] トヨタ 86 vs. スバル BRZ 今買うならドッチを選ぶべき?
●トヨタ 86(上)/価格:262万3320~342万3600円
●スバル BRZ/価格:243万~359万1000円
トヨタとスバルの共同開発により2012年に誕生したFRスポーツ、86&BRZ。デビュー時は兄弟間でキャラクターの違いがあったが、年を経るごとに両車とも似た感じに……。じゃ、今買うならドッチがいいの?
■国沢光宏の判決:86を買うべし!
スバルファンだというならBRZだろうけれど、今や人気度合いでいけば86優位。リセールバリューだって高いです。というか、今だとトヨタのほうが元気だし、イケててブランドイメージも高い。BRZの中古車が安いならよい買い物かもしれないけれど、新車で買うんだったら86でしょう。
■鈴木直也の判決:BRZを買うべし!
初期型の86/BRZは、操縦性のキャラがそれぞれ微妙に異なっていて、ドリフト派は86、グリップ派はBRZという説があったが、最近のモデルはサスの熟成が進んで、その差はほとんど感じられなくなった。走りに差がなくなった以上はデザインの好みで選ぶしかないわけで、ボクならBRZを選びます。
■渡辺陽一郎の判決:BRZを買うべし!
86とBRZのアナログ速度計は、目盛りが細かくて見にくい。そこでBRZは、モータースポーツ用のRAレーシングも含めて全車にデジタル表示を採用した。しかし86では安価なGにはオプションでも付けられない。またBRZには専用の足まわりなどを備えたSTIスポーツもある。
コメント
コメントの使い方