バカ売れ中のジムニーだが、ノーマルで乗っている人はごく少数の印象。そう、タイヤにホイール、車高アップと自分好みに仕立てている人がほとんど。とくにタイヤはオープンカントリーなどいかにも!! な見た目にしているジムニーが多いが、冬用タイヤにすればその世界観が……と思っているひとも多いハズ。でも見た目も実力も◎のタイヤがあるゾ!!!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
オブザーブW/T-Rのサイズラインアップなど詳細はコチラ
■サイドウォールに注目!! もはやオープンカントリーやん
4駆乗りから絶大な支持を集めているトーヨータイヤのオープンカントリー。筆者も初代アウトランダーPHEVに装着しているが、オフロード性能もさることながら見た目も超絶イイのだ。
一方でスタッドレスタイヤの時期になれば、一般的なトレッドデザインが多く、冒頭の通りカスタムユーザーからすれば「ちょっとな……」と思っている人も少なくないはず。
だが、トーヨータイヤのオブザーブW/T-Rはそんな思いを吹き飛ばしてくれるのだった。
トレッド&サイドウォールはオープンカントリーを彷彿とさせるデザインで、細かいことを言えば異なるものの、愛車の世界観を壊すことないスタッドレスタイヤなのだ。
■アイスバーンもドライも◎!! 静粛性もお見事
今回は現行ジムニーのベースグレード「XG」に履かせて東京にある編集部から青森県に突撃してみた。
残念なことに暖冬の影響からか高速道路にほとんど雪がなく、往路は完全にドライ路面のテストとなってしまった。
ご存じの通りジムニーで高速道路を走ると車内は決して静かではないが、オブザーブW/T-Rは同乗者とフツーに会話が楽しめるほどの静粛性の持ち主。夏タイヤとなんら変わりはない印象であった。
肝心なドライ路面の実力は腰砕けな印象もなく、難なくドライ路面も楽しめるほどであった。ちなみに東京にある編集部から青森市内まで800kmを走破したが、トータル燃費は12.2km/Lをマークしてくれた。
そして肝心の雪道性能だが、これは申し分ないデキ。暖冬であってもさすが青森県で、朝晩はアイスバーンであったが、不安に感じる場面は一切ないというのが率直な印象。
■新雪路面でアレが大活躍!? サイズ拡充にも期待
そして新雪路面も直撃してみたのだが、これこそがこのオブザーブW/T-Rの真骨頂であった。そう、オープンカントリーシリーズを彷彿とさせるサイドウォールが新雪路面で本領発揮してくれるのだ。
新雪路面は雪が柔らかいため、どんなに優れたスタッドレスタイヤであってもトラクションが効きにくいシーンも多々あるが、このサイドウォールが雪を掻いてくれ難なく進めるのだった。
冒頭の通り、4駆乗りはほとんどがオープンカントリーなどのゴツゴツ系タイヤに履き替えているケースが多いが、冬になると突然大人しいデザインとなるため「もう少しデザインにも優れたスタッドレスを!!」というユーザーはかなり多いハズ。
その悩みを解決してくれるのはほかでもないオブザーブW/T-Rであるのだ。
ただ筆者個人としての希望は現状ジムニーとランドクルーザープラド向けのサイズしかない点にある。SUV全盛の今こそ、もう少しサイズラインアップを拡充してほしいところ。
せっかく唯一無二のカッコいいスタッドレスタイヤなのだから、ますます期待大!!!!!!
オブザーブW/T-Rのサイズラインアップなど詳細はコチラ
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