バカ売れ中のジムニーだが、ノーマルで乗っている人はごく少数の印象。そう、タイヤにホイール、車高アップと自分好みに仕立てている人がほとんど。とくにタイヤはオープンカントリーなどいかにも!! な見た目にしているジムニーが多いが、冬用タイヤにすればその世界観が……と思っているひとも多いハズ。でも見た目も実力も◎のタイヤがあるゾ!!!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
オブザーブW/T-Rのサイズラインアップなど詳細はコチラ
■サイドウォールに注目!! もはやオープンカントリーやん
4駆乗りから絶大な支持を集めているトーヨータイヤのオープンカントリー。筆者も初代アウトランダーPHEVに装着しているが、オフロード性能もさることながら見た目も超絶イイのだ。
一方でスタッドレスタイヤの時期になれば、一般的なトレッドデザインが多く、冒頭の通りカスタムユーザーからすれば「ちょっとな……」と思っている人も少なくないはず。
だが、トーヨータイヤのオブザーブW/T-Rはそんな思いを吹き飛ばしてくれるのだった。
トレッド&サイドウォールはオープンカントリーを彷彿とさせるデザインで、細かいことを言えば異なるものの、愛車の世界観を壊すことないスタッドレスタイヤなのだ。
■アイスバーンもドライも◎!! 静粛性もお見事
今回は現行ジムニーのベースグレード「XG」に履かせて東京にある編集部から青森県に突撃してみた。
残念なことに暖冬の影響からか高速道路にほとんど雪がなく、往路は完全にドライ路面のテストとなってしまった。
ご存じの通りジムニーで高速道路を走ると車内は決して静かではないが、オブザーブW/T-Rは同乗者とフツーに会話が楽しめるほどの静粛性の持ち主。夏タイヤとなんら変わりはない印象であった。
肝心なドライ路面の実力は腰砕けな印象もなく、難なくドライ路面も楽しめるほどであった。ちなみに東京にある編集部から青森市内まで800kmを走破したが、トータル燃費は12.2km/Lをマークしてくれた。
そして肝心の雪道性能だが、これは申し分ないデキ。暖冬であってもさすが青森県で、朝晩はアイスバーンであったが、不安に感じる場面は一切ないというのが率直な印象。
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