ジムニー乗りなら冬はコレよ!! サイドウォールのデザインもいいのよ!! オプカン風のスタッドレスタイヤがいいゾ【PR】

ジムニー乗りなら冬はコレよ!! サイドウォールのデザインもいいのよ!! オプカン風のスタッドレスタイヤがいいゾ

 バカ売れ中のジムニーだが、ノーマルで乗っている人はごく少数の印象。そう、タイヤにホイール、車高アップと自分好みに仕立てている人がほとんど。とくにタイヤはオープンカントリーなどいかにも!! な見た目にしているジムニーが多いが、冬用タイヤにすればその世界観が……と思っているひとも多いハズ。でも見た目も実力も◎のタイヤがあるゾ!!!!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫

オブザーブW/T-Rのサイズラインアップなど詳細はコチラ

■サイドウォールに注目!! もはやオープンカントリーやん

素直にカッコいい!! ゴツゴツしたサイドウォールが目立つこと!!!!
素直にカッコいい!! ゴツゴツしたサイドウォールが目立つこと!!!!

 4駆乗りから絶大な支持を集めているトーヨータイヤのオープンカントリー。筆者も初代アウトランダーPHEVに装着しているが、オフロード性能もさることながら見た目も超絶イイのだ。

 一方でスタッドレスタイヤの時期になれば、一般的なトレッドデザインが多く、冒頭の通りカスタムユーザーからすれば「ちょっとな……」と思っている人も少なくないはず。

 だが、トーヨータイヤのオブザーブW/T-Rはそんな思いを吹き飛ばしてくれるのだった。

 トレッド&サイドウォールはオープンカントリーを彷彿とさせるデザインで、細かいことを言えば異なるものの、愛車の世界観を壊すことないスタッドレスタイヤなのだ。

■アイスバーンもドライも◎!! 静粛性もお見事

ウェット路面も走行してみたが、撥水性もバツグン!! ドライ路面の静粛性もお見事
ウェット路面も走行してみたが、撥水性もバツグン!! ドライ路面の静粛性もお見事

 今回は現行ジムニーのベースグレード「XG」に履かせて東京にある編集部から青森県に突撃してみた。

 残念なことに暖冬の影響からか高速道路にほとんど雪がなく、往路は完全にドライ路面のテストとなってしまった。

 ご存じの通りジムニーで高速道路を走ると車内は決して静かではないが、オブザーブW/T-Rは同乗者とフツーに会話が楽しめるほどの静粛性の持ち主。夏タイヤとなんら変わりはない印象であった。

 肝心なドライ路面の実力は腰砕けな印象もなく、難なくドライ路面も楽しめるほどであった。ちなみに東京にある編集部から青森市内まで800kmを走破したが、トータル燃費は12.2km/Lをマークしてくれた。

 そして肝心の雪道性能だが、これは申し分ないデキ。暖冬であってもさすが青森県で、朝晩はアイスバーンであったが、不安に感じる場面は一切ないというのが率直な印象。

次ページは : ■新雪路面でアレが大活躍!? サイズ拡充にも期待

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!