4月の北京自動車ショーでヴェールを脱いだBYDの新型プラグイン・ハイブリッド「秦L」が、1か月も待たずに発売された。このクルマ、なんと理論航続距離が2100kmもあって、価格が220万円からというのだ。日本車ははたして付いていけるのだろうか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:BYD
■元の秦PLUSですら十分すごかったのに!
まず秦Lの立ち位置から。BYDの本国の乗用車ラインナップは、中国王朝の象徴ともいえる龍をモチーフにした「王朝」シリーズと、海洋生物の伸びやかさをモチーフとした「海洋」シリーズに分けられる。
秦Lは前者の王朝シリーズに属する中型セダン「秦」に追加されたロングホイールベースバージョンだ。
ボディサイズは全長4830mm、全幅1900mm、全高1495mmだから、車格的にはトヨタのカムリとほぼ同等。ホイールベースは2790mmと思ったほど長くはないが、ベース車の秦が2718mmだから78mm延びたことになる。
すごいのはこっからだ。もともと秦には「秦PLUS DM-i荣耀版」と呼ばれるプラグイン・ハイブリッドがあり、こいつの1.5Lエンジンは熱効率43%という信じられないスペックを誇った。日本が誇る高効率エンジン、トヨタのダイナミックフォース2.5Lが41%なのだから、そのスゴさが分かるだろう。
さらに秦PLUSはこのエンジンにハイブリッドユニットを組み合わせ、満タンで1000km超も走る優れた経済性を誇った。しかもあきれるのが価格だ。ベースグレードは、たったの180万円なのだ。
■秦Lのユニットをトヨタが積むという噂も!
今回登場した秦L DM-iは、その秦PLUS DM-iの進化版といえる。しかもその進化の程度がハンパじゃない。ハイブリッドシステムを第5世代と言われる最新型にバージョンアップし、エンジンの熱効率は前代未聞の46%を達成。この数字は試作品以外に聞いたことがない内燃機関の到達点ともいえる数字だ。
その結果、燃費はリッターあたり34.48kmにもなり(NEDCモード)、65Lへと増量されたタンク容量とも相まって、理論航続距離が2100km超という凄まじいものとなった。さすがにWLTCモードで測ればこの数字は出ないだろうが、それでも半端ない数字であることには変わりない。
そして値段だ。これまた衝撃的なのだが、これだけのPHEVユニットを積みながら、秦Lのベースモデルは9万9800元。なんと220万円なのだ。
こうなるともはや向かうところ敵なしという状況。その証拠に中国本国では「トヨタが現地で売る車両に自社製PHEVではなく、このBYD製ユニットを使う」という報道までなされているのだ。トヨタが本気出せば自社開発も十分できるとは思うのだが……。
もともとトヨタとBYDは提携関係にあり、同社が北京ショーに出展したBEV「bZ3C」は、トヨタとBYDの合弁会社であるBTET(BYDトヨタEVテクノロジーカンパニー)が、開発に関与している。
日本ではBYDというとBEVのイメージだが、PHEVの分野でも凄まじい技術力を持つことを忘れてはならない。それにしても、この進化に日本勢がどう対抗していくのかが見ものだ。
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コメント
コメントの使い方たしかに、技術力は上がり他のメーカーより優れた車両もあるだろう。
しかし、値段だけや数値だけでなく、ランニングコストや性能、安全性を記事にしてほしい。
euro ncapで5つ星常連なの知らないのか。 欧州メーカー各社が長年培ってきたあらゆるものをお得意のマジック技術流出で、あるいは優秀な技術者引き抜きなどあらゆる手段で基幹技術はダダ漏れ。甘い顔してるからこうなる。
euro ncapで5つ星常連なの知らないのか。 欧州メーカー各社が長年培ってきたあらゆるものをお得意のマジック技術流出で、あるいは優秀な技術者引き抜きとかあらゆる手段で基幹技術はダダ漏れ。甘い顔してるからこうなる。
火を吹くし。爆発するけどな。
本当なら凄いのだ!
安い安いと喜ばずに、その価格差はどこから来てるのかを考えないと。
安くて粗悪な鉄鋼品。人権無視した人件費。劣悪な労働環境。なにより期間短縮による安価な開発コスト。
惜しかったね
プリウスも燃料タンク大きくしとけば
2000km実証できたろうに
車の分類はエンジンとモーター動力の方式によってFCEV、PHEV、BEV、HEV、ICEに分類されます。でも、車って、走る、曲がる、止まる、など基本性能も大事ですよね。昔、BMWが「駆けぬける歓び」なんて言っているようにDrivabilityも重要ですよね。今、話題になるのは動力の方式だけ?
中国メーカーの凄いところは、リスクを恐れず作れることで、日本の悪いところはリスクを恐れて決断出来ないこと。
中国を見下しているうちに、追いつけない状態となりつつある。これは日本メーカー云々というより、国民性なのだと思う。
日本は良くも悪くもお役所の規制が厳しくて新しいことにチャレンジする精神がそがれて行ってしまった。
向こう数十年外国に負け続けていかないと。ハングリ-精神が戻らない。
いつまでも、中国を卑下できないですこの価格でトヨタ、日産はできないです。
エンブレムがトヨタ、日産だったら爆売れです。