高級Lクラスミニバンのトヨタアルファード/ヴェルファイアが欲しい!! と思っている人は多いはず。
しかし、いざ購入しようとすると、何を買うのがいいのか本当に迷う。ガソリンモデル、ハイブリッド、エアロと標準のボディタイプ、シートなどなどその組み合わせはかなりの数になり悩むのも当然だ。
そこで本企画では、アルファードに絞り、一番買い得感の高いグレードを渡辺陽一郎氏が考察し、ベストバイモデルをレクチャーする。これで悩み一発解消だ!!
文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、ベストカー編集部
高額だが大人気のアルファード/ヴェルファイア
3列シートのミニバンは、人気のカテゴリーといわれるが、以前に比べると売れ行きが下がっている。全高が1700mmを下まわるスライドドアを装着しない背の低いミニバンは、ジェイドを除くと生産を終えた。
ミニバンも普及開始から20年以上を経過して、広い車内を積極的に求めるユーザーしか買わなくなった。その結果、以前に比べると売れ行きや車種数が減ったわけだ。
その中で注目されるのが、Lサイズミニバンのアルファード&ヴェルファイアになる。豪華で広い室内が特徴だ。
両車は基本部分を共通化した姉妹車で、アルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツトヨタ店が扱う(東京地区は全店が両車を売る)。
販売は好調で、この2車種の登録台数を合計すると、コンパクトカーのアクアに近い数字になる。高価格車を売りにくい今、アルファード&ヴェルファイアは貴重な存在だ。
そこでアルファードの購入を考えると、パワーユニット、ボディタイプが複数あるのでグレード選びが難しい。ここではアルファードの一番お買い得なグレードについて考察していく。
2種類のエンジンは価格差が大
まずエンジンは、直列4気筒2.5L、直列4気筒2.5Lハイブリッド、V型6気筒3.5Lがある。外装は標準ボディとエアロパーツを備えた仕様に分けられる。さらに2列目シートにも複数のタイプがあるから難解だ。
そこでそれぞれの割安感を見ていきたい。いきなりグレードを絞ろうとしても、種類が多すぎて決められない。順を追って条件を絞り込む。
ベーシックな直列4気筒2.5Lノーマルエンジンの価格を基準にすると、装備の違いを補正して、V型6気筒3.5Lは約50万円高い。発売当初は約40万円高かったが、マイナーチェンジで実質10万円値上げされた。
その理由はエンジンを従来の2GR-FE型から、レクサスGSなどに搭載される2GR-FKS型に変更したからだ。動力性能の数値も高まったが、それ以上に運転感覚の違いが大きい。
ノイズは小さく回転感覚も滑らかになり、吹き上がりも向上した。ミニバンに高性能は不要といわれるが、逆にいえばエンジンの変更で、退屈だった走りが楽しくなることもある。アルファードの3.5Lはまさにそのパターンだ。
開発者によると「V6、3.5Lエンジンは、価格が高く、販売比率は少ない。ただし最上級のエグゼクティブラウンジを購入するお客様は、V6、3.5Lを選ぶことが多い」という。豪華な内装に相応しいエンジンになるからだ。
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