昨年2023年に日本国内で販売された新車台数は、約478万台。その3倍以上である、約1,562万台が販売されたのが、北米市場でした。そんな巨大マーケットの北米で、日本車は、現地メーカーと同じく高く評価されており、2024年第一四半期(1〜3月)の北米市場の販売台数ランキングでは、トップ10に5つも日本車がランクインしています。いま北米で売れている日本車トップ5をご紹介しましょう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN
北米で売れた日本車第5位:ホンダ シビック(60,071台・総合10位)
「北米のクルマ」というと、大柄なSUVやフルサイズピックアップトラックをイメージしますが、エコ意識が高まっている近年は、経済性を求めるユーザー層を中心に、比較的小型なモデルに人気が集まっています。
そんな北米において、いま5番目に売れている日本車はホンダの「シビック」です。日本仕様では5ドアハッチバックのみのシビックですが、ホンダ車の人気が高い北米では4ドアセダンもラインアップされています。ハッチバックのほうがスポーティですが、セダンはやや落ち着いた雰囲気。ボディタイプの選択肢が用意されているのは、北米で売れているクルマである証でしょう。
北米で売れた日本車第4位:トヨタ カムリ(78,337台・総合8位)
日本では2023年内をもって国内モデルの生産が終了となった、トヨタ「カムリ」。ただ、北米では昔から人気を維持しており、2023年11月にはマイナーチェンジをした新型モデルが登場しています。新型では、プリウスやクラウンが採用するハンマーヘッドのフロントマスクを採用し、さらにスポーティなイメージとなりました。
パワートレインは全車ハイブリッドで、2.5L 直4直噴ガソリンエンジンに第5世代のハイブリッドシステムを搭載し、AWDモデルは232psの最高出力を発揮。最新の安全装備、デジタルメータークラスター、HUD(ヘッドアップディスプレイ)などを採用。この新型カムリは、北米で人気沸騰中のモータースポーツ「NASCARカップシリーズ」にも登場しています。
北米で売れた日本車第3位:日産 ローグ(エクストレイル)(90,804台・総合6位)
日本でファミリーカーというとミドルクラスミニバンが人気ですが、北米ではSUVが人気の中心。3列シート7人乗りも選べる日産「ローグ」は、総合6位につける人気ぶりです。
ローグは日本でいう「エクストレイル」。日本仕様と異なるのはパワートレインで、日本仕様は1.5Lターボを発電用エンジンとしたe-POWERのみですが、北米版にはこのe-POWERがなく、1.5L 直3可変圧縮比ガソリンターボ(KR15DDT)となっています。
デビューモデルには、2.5L 直4直噴ガソリンエンジン(PR25DD)版がありましたが、新型の1.5L 3気筒エンジンのほうが出力・燃費が向上しており、ゆとりのある加速性能と燃費性能を求める北米ユーザーの需要にしっかり応えるモデルとなっています。
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