新型「GRカローラツーリング」に勝手に期待!! 本当に出れば次期カルディナGT-FOURじゃん!

新型「GRカローラツーリング」に勝手に期待!! 本当に出れば次期カルディナGT-FOURじゃん!

 トヨタが参戦する様々なモータースポーツで得られた知見と経験を、市販車開発に活かしたブランドである「GR」。GR86、GRスープラ、GRヤリスなどのラインアップがあるが、筆者がもっともかっこいいと思うのが「GRカローラ」。カローラスポーツをベースに、専用チューニングされたエンジンが搭載されたハイパフォーマンスモデルだが、できれば、カローラツーリングをベースとするモデルもみてみたいところ。欧州には「GRスポーツ」のカローラツーリングが用意されていることを考えれば、なくはないと思う。

 ではもし、GRカローラワゴン(仮)が登場するとしたらどんなモデルになるのか。妄想をしてみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOTA

こだわりのチューニングで走りを追求する「GR」

 トヨタのモータースポーツ部門である「Toyota Gazoo Racing(トヨタ ガズーレーシング)」が由来である「GR」。2017年から展開されているトヨタのスポーツブランドだ。冒頭でも触れたように、トヨタが活躍するモータースポーツで得られた知見と経験による専用のチューニングを市販車に取り入れたもので、極めて高いレベルでチューニングされたトップグレードの「GRMN」を筆頭に、こだわりのチューニングで走りを追求した「GR」、GRの世界観を気軽に体感できるエントリーグレードの「GRスポーツ」と3段階が用意されている。

 GRカローラは、ハッチバックタイプの「カローラスポーツ」をベースとしており、抽選申し込みによって販売(現在は終了)。大衆車というイメージの強いカローラだが、GRの設定によって、現行型のスポーティなスタイリングとも相まって、若々しいスポーツカーという印象が高まったのではないだろうか。

2022年に500台限定の予約抽選で販売されたGRブランドの最高峰「GRMN」ヤリス。オプションを装着すると800万円を超えるが、プロのドライバーが鍛え上げたトヨタのフルチューンモデルだ
2022年に500台限定の予約抽選で販売されたGRブランドの最高峰「GRMN」ヤリス。オプションを装着すると800万円を超えるが、プロのドライバーが鍛え上げたトヨタのフルチューンモデルだ

カローラならではの利便性はそのままに、高い次元での走る楽しさを両立させた「GRカローラ」

 カローラはモータースポーツの世界でも活躍してきたモデルだ。かつてはWRCやその他のラリーでも戦績を残し、近年は水素エンジンカローラによるスーパー耐久シリーズの参戦でも注目が集まっている。

 そんなカローラのなかでもスポーティなカローラスポーツをベースとするGRカローラには、GRヤリスに搭載された1.6L直3ガソリンターボをさらに強化した、最高出力224kW(304PS)の改良型エンジンを搭載。スポーツ4WDシステムによって限界領域でのコントロール性を高めている。

 カローラスポーツならではのロングホイールベースが生み出す高速安定性を武器に、フロント60mm、リア85mmワイドトレッド化されたことで、さらに高い旋回性能も実現。5ドア、5人乗りというカローラならではの利便性はそのままに、高い次元での走る楽しさを両立させたモデルだ。フロントバンパーのインテーク、フロントフェンダーとフードバルジのアウトレット、バルブ付き3本出しマフラーなど、外観からも伝わってくる走りへの欲求と機能美がたまらない。

GRカローラには、GRヤリスの1.6L直3ガソリンターボをさらに強化したユニットが搭載されている。圧倒的な加速と高回転の伸びが感じられるが、クルマつくりとサイズからか、静かで快適な走りも楽しめる
GRカローラには、GRヤリスの1.6L直3ガソリンターボをさらに強化したユニットが搭載されている。圧倒的な加速と高回転の伸びが感じられるが、クルマつくりとサイズからか、静かで快適な走りも楽しめる

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