エンジンはGRカローラ、トランスミッションは8速ATとしてもいいかも
このGRカローラももちろん素晴らしいのだが、より実用性の高いカローラツーリングでもGRの走りを味わいたいところ。実は欧州版のカローラツーリングには、GRスポーツモデルがある。しかも、日本仕様のカローラツーリングとカローラスポーツはホイールベースが同じなのだが、欧州版ははホイールベースが60mm長く、ややゆったりとした雰囲気がある。そのためか、(欧州の)GRスポーツのツーリングは、どちらかというとややグレード高めのスポーティなステーションワゴンという印象だ。
この欧州版カローラツーリングのGRスポーツをベースに、ステーションワゴン仕様の「GR」を作り上げたいところだ。もちろんエンジンは、GRカローラと同じ改良型の1.6L直3ガソリンターボが欲しい。駆動方式はもちろん4WDとしてほしいところだが、トランスミッションについては、GRカローラがMT車のみであることを考慮し、差別化のため8速ATとしてもいいかもしれない。GRカローラばりの厳ついエクステリアも必須だ。
たっぷりの荷物で家族とともにレジャーに出かけられ、かつ日常の走りも高次元の走りも楽しい。そんなワゴンがあったら、お父さんもニンマリのモデルになるはずだ。
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2007年に販売終了となった同社の「カルディナ」の3代目に設定されていた高性能グレード「GT-FOUR」がまさに、このようなモデルだった。国内ワゴン市場の衰退で消滅してしまったが、今後は新型クラウンエステートの登場などによって、ワゴンのボディスタイルに再び注目が集まるのではと筆者は考えている。次期型カローラは次世代エンジンで低床下が進み、ますますスポーティになりそうというウワサがある。ぜひ次期型での設定を期待したい!!
【画像ギャラリー】カローラならではの利便性はそのままに、高い次元での走る楽しさを両立させた トヨタ「GRカローラ」(15枚)画像ギャラリー
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