スバル車にトヨタのストロングハイブリッドが組み合わされるということで注目されていた次期フォレスターだが、それよりも前にスバル クロストレックがストロングハイブリッド化されて登場するという。しかも組み合わされるのは2.5L水平対向というハイパワーエンジンだ!!
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、スバル ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
■トヨタのハイブリッド+2.5Lボクサー4!
次期フォレスターのストロングハイブリッドモデルに注目が集まっていたが、それに先んじて2024年8月、クロストレックのアプライドBで、トヨタのハイブリッドシステム「THS」を取り入れたパワーユニットが搭載されることが判明した。
組み合わされるエンジンは、2.5L水平対向4気筒だ。北米仕様には2.5L自然吸気エンジンがすでに搭載されているが、こちらをTHSと組み合わせるために改良したものと考えられる。現行型クロストレック(北米仕様)の2.5Lエンジンは、単体で185ps/24.6kgmと、2.0Lエンジンよりもパワー的に余裕がある。
なお、2.5Lエンジンを搭載した次世代e-BOXERが市場に投入されることになるが、スバルとしては現行型が搭載している2.0Lエンジンを搭載したe-BOXER(マイルドハイブリッド)も併売する方針だ。
グレード構成については、現在の「リミテッド」(マイルドハイブリッド)に相当するグレードの上に、ストロングハイブリッドを搭載したグレード、さらにはストロングハイブリッドとアイサイトXを搭載した最上級グレードが登場する。
価格的には、現行型と比べて大幅な値上げが予想されるが、その中身はかなり期待ができそうだ。
【画像ギャラリー】群馬からの夏の贈り物!! 2.5L水平対向+ストロングハイブリッドで登場するスバル クロストレック(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ストロングハイブリッドって?
ようするに、モーター出力とバッテリー容量でしか比較できないんじゃないの
ガソリンエンジン部分はどう使おうが性能限界だし。
元々パワーが無ければ排気量分だけでもパワーアップを果たせるのかも知れないけれど、燃費ばかりの楽しくないパワートレーン載せられてそれで良いのかスバリスト!ま、売れればいいのか。成り下がるなよ(笑)
以前マツダがTHSIIを借りて搭載した際、2.0Lエンジンなのにトヨタの1.8Lと同じ馬力トルクまでデチューンした過去があります。
そこまでしないとストロングHV化はうまくいかず、協調制御を手懐けるのがそれほど難しいということ。
今回のボクサー2.4Lの場合、流石に新型プリウスの2.0Lエンジンまで数字落とすことは無いと思いますが、技術がないと高いエンジン数字保って組めないので、そこだけ心配です