車両価格300万円オーバーとなると、購入にはちょっと躊躇する金額だが、その意中のモデルに200万円台で買えるグレードがあるとするとかなり食指は動く。ただ購入後に後悔はしたくないし、「実質損した!」なんてことも避けたい。そこで、渡辺陽一郎氏が迷えるみなさまに買い得感を本音でレクチャーする!!
※本稿は2024年7月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部、トヨタ、ホンダ、三菱、マツダ、スバル
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
■トヨタ プリウス1.8X(275万円)おすすめ度:★☆☆☆☆
Xの価格は275万円と安いが、320万円のGが買い得だ。GはXよりも45万円高いが、Xにオプション設定される8インチディスプレイオーディオのセット(Xのオプション価格は約23万円)、19インチアルミホイール(約11万円)など合計41万円相当の装備が加わる。
そうなると45万円の価格差から41万円を差し引いた4万円で、Gには2Lエンジンを使うパワフルなハイブリッドが搭載される。1.8LのXよりも断然買い得だ。
■トヨタ カローラクロス ハイブリッドS(2WD・298万円)おすすめ度:★★★★★
カローラクロスでは、ハイブリッドSが最も買い得だ。ハイブリッドの価格はノーマルエンジンよりも35万円高いが、購入時に納める税額は約10万円安く、実質価格差は25万円に収まる。レギュラーガソリンの価格が170円/Lとすると、約6万kmを走れば実質価格差を燃料代の節約で取り戻せる。
ハイブリッドSには、バックガイドモニターやアルミホイールなど人気の装備も標準装着されるから、買い得感が強い。
■トヨタ RAV4 2.0X(2WD・293万8000円)おすすめ度:★★★☆☆
RAV4はハリアーと基本的なパワーユニットやプラットフォームを共通化したSUVだが、車種の性格はシンプルで、日常的なツールになり得る。
最も推奨度の高いグレードは、後輪左右の駆動力配分を積極的に変化させる機能を備えた2Lノーマルガソリンエンジンを搭載するアドベンチャー4WDだが、価格の安さを重視するなら、300万円を下まわる2WD・Xの選択もあり得る。価格のわりに車内が広く実用的なのも魅力だ。
■トヨタ ノア 2.0G(2WD・297万円)おすすめ度:★★★☆☆
ノア&ヴォクシーでは、機能と価格のバランスを考えると、ノアのほうが買い得だ。外装がシンプルな代わりに、価格も5万~7万円安く、エアロパーツを装着しない標準ボディも用意する。ますます価格を抑えられる。
パワーユニットは、ハイブリッドが割安だ。価格は35万円高いが、購入時の税額は安く、実質価格差は23万円に縮まる。それでも低価格を重視するなら、ノーマルガソリンエンジンのGでもいい。
コメント
コメントの使い方