重厚でスタイリッシュな新型いすゞフォワードFVZに試乗! カミンズ6.7リッター直6エンジンの実力は!?

重厚でスタイリッシュな新型いすゞフォワードFVZに試乗! カミンズ6.7リッター直6エンジンの実力は!?

 いすゞの中型トラック「フォワード」には、大型クラスに該当するモデル『FVZ』『FVR』があります。さる7月23日、このフォワードFVZ/FVRがフルモデルチェンジし、威風堂々たるスタイリングと同社栃木工場で生産するカミンズ設計のエンジンを新たに採用しました。時期は少し前ですが、本誌では新型フォワードFVZ実車の取材そして試乗を敢行しました。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

フォワードの「FVZ」「FVR」ってどんなトラック?

新型フォワードFVZ。シャシーとエンジンを一新し、大型車らしい重厚なスタイリングを採用した。写真は開発業務で用いられている量産試作車で、バンパーのフォグランプ周りのデザインなど一部市販車と異なるところがある
新型フォワードFVZ。シャシーとエンジンを一新し、大型車らしい重厚なスタイリングを採用した。写真は開発業務で用いられている量産試作車で、バンパーのフォグランプ周りのデザインなど一部市販車と異なるところがある

 日本国内でみるフォワードの大半は俗にいう『4トン車』、車両総重量(GVW)8トンのモデルで、いすゞの車型呼称は「FRR」(総輪駆動車は「FRS」)といいます。その上に中型免許の上限となるGVW11トンモデルの「FSR」(同「FSS」)があり、さらに大型免許が必要なGVW14.5トンモデルの「FTR」が2023年8月末以降、順次投入されています。
 
 FVZ/FVRは、これらよりさらにGVWが大きく、FVZはGVW20トンおよび22トンのモデル、FVRはGVW16トンのモデルです。また、FVRは前1軸・後1軸の4×2駆動車ですが、FVZは前1軸・後2軸かつ後2軸がドライブアクスルの6×4駆動車で、横から見るとタイヤが3つ並ぶため、大型トラックらしさを感じやすいと思います。

 リアルな大型トラックの「ギガ」にもGVW20トン・6×4駆動モデル(CXZ)があるのですが、FVZはシャシー重量が軽いので積載量を増やすことができ、車両運搬車、重機運搬車、平坦地のみで運行するダンプやミキサー車といた特装車のベースシャシーとして使われる例が多いです。

 また、FVRは積載量8トンクラスの土砂ダンプ、清掃ダンプや、脱着ボディ車(フックローダー)、コンクリートポンプ車、ミキサー車、路面清掃車など、こちらも特装車のベースシャシーとして使われています。

 国内市場だとFRRに比べて少数派のFVZ/FVRではあるものの、海外市場ではむしろ主力になっているモデルで、ギガ(C&Eシリーズ)とともにいすゞ大型トラックのラインナップを構成(FVZ/FVRに加えてGVW25~40トンクラスに及ぶFX系やFY系まである)しています。そのため新型では、より競争力を高めるためシャシーを新規開発しており、実はかなり力の入ったフルモデルチェンジとなっています。いすゞにとってはグローバル戦略を担う重要なニューモデルだといえるでしょう。

新型フォワードFVZの運転席。他のフォワードと基本的に共通。試乗車は最も充実した先進ドライバー支援システムを搭載するプレミアムパッケージ装着車で、電動アシスト機構付き油圧パワステを備える
新型フォワードFVZの運転席。他のフォワードと基本的に共通。試乗車は最も充実した先進ドライバー支援システムを搭載するプレミアムパッケージ装着車で、電動アシスト機構付き油圧パワステを備える

次ページは : 重厚なデザインに新設計シャシーそしてカミンズ直6エンジン

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