正常進化する注目車大々的スクープ!! ベストカー9月26日号


 9月26日号のベストカーは、巻頭スクープでは『スズキスイフト&スイフトスポーツとスバルクロストレック』の最新情報を展開しています。そして最近元気になった日産車について特集しています。

 そのほか発表されるや否や注目の的となっている新型クラウンクロスオーバーについての最新情報、新型シエンタのスクープ新車紹介、新ステージに突入したダイハツムーヴキャンバスなどなど見逃せない新型車がてんこ盛りです。

 人気の連載企画もパワーアップしてお届けします。ベストカー9月26日号にご期待ください。

文/ベストカー編集部
写真/奥隅圭之ほか


Super SPY Scoop
NEWスイフト&スイフトスポーツ
期待膨らむニューモデル密着スクープ

キープコンセプトでもはや貫録すら感じさせる新型スイフトスポーツ

 スズキの屋台骨を支えるスイフト&スイフトスポーツが2023年秋のデビューにフルモデルチェンジします。欧州テイストのコンパクトカーで日本でも稀有な存在として人気の高いスイフト、そして日本の宝とも激賞されるスイフトスポーツの最新情報をお届けします。

 もはや貫録すら感じさせる安定感抜群のフルモデルチェンジに注目です!!

Super SPY Scoop
スバルXVはクロストレックの車名に変更!!

XVからクロストレックに車名変更

 質感の高さと買い得感の高い価格設定で根強い人気を誇るスバルインプレッサ&XV。XVはインプレッサのクロスオーバーモデルですが、次期モデルでは北米同様にクロストレックの車名で登場することになります。

 一方ベースとなるインプレッサは現在はセダンのG4とハッチバックのスポーツというラインナップですが、次期モデルについてはスポーツの存在は明らかになっていますが、G4が消滅するという情報もあります。その事情についても深く調査しています。

 スバルファン待望のインプレッサ&クロストレックは注目度抜群です!!

ノート以降に登場したクルマが高評価
その復調は本物か? 日産大研究

 日産の復調ぶりが顕著です。特にノート以降に登場した新型車が軒並み高評価で販売も好調となっています。

 ノート、ノートオーラ、ノートオーラNISMO、アリア、サクラ、フェアレディZ、エクストレイルと、矢継ぎ早に新型車を国内投入していますが、どのモデルも注目度が高く、長い納車待ちになっています。

 さて上昇ムード満点の日産ですが、その復調は本物なのでしょうか? 現行ラインナップ検証すると同時に技術面、販売面、会社経営、今後登場する期待のニューカーなどなど、多角的に考察しています。

日産の元気の象徴、左からサクラ、アリア、ノート

どれが一番いい!?
Cセグハッチバック戦国時代

 SUVブーム、ミニバンブーム、ワゴンブームなどいろいろブームになるクルマがその時代ごとに人気を得ていますが、昔からクルマ界で時代に左右されず根強い人気を誇るのがCセグハッチバックと言っていいでしょう。

 グローバルで考えるといまだにVWゴルフがこのCセグハッチのベンチマークとなっていますが、日本車勢も着々と力を付けてきています。

 世界的に見るとCセグハッチバックは数多くのモデルが存在するカテゴリーです。日欧の実力派がひしめく群雄割拠の乱世を制するのはどのモデルなのでしょうか?

シビックe:HEVが1位!?

水野和敏が斬る!!
ホンダステップワゴンAIR vs. トヨタノアS-G

 大人気連載の『水野和敏が斬る!!』はホンダステップワゴン、トヨタノアという日本を代表するミッドサイズのBOX型ミニバンを試乗&チェックしています。

 どちらも2022年にフルモデルチェンジにより刷新されました。販売的にも真っ向勝負となるこの2台の人気ミニバンはそれぞれホンダ、トヨタの渾身作かつ、それぞれを研究し尽くして登場しています。

 水野さんはミッドサイズBOX型ミニバンをどう評価するのでしょうか? 

 今回も読者諸兄の気になることを、水野氏がズバズバと斬っていきます。お楽しみに!!

水野氏の評価が気になる!!
9月26日号目次

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ