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4年ぶりに開催される南米チリのグラベルラリーで大会二連覇とタイトルの獲得を目指す

配信元:TOYOTA
4年ぶりに開催される南米チリのグラベルラリーで大会二連覇とタイトルの獲得を目指す

 TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamは、9月28日(木)から10月1日(日)にかけて、南米のチリで開催される、2023年FIA世界ラリー選手権(WRC)第11戦「ラリー・チリ・ビオビオ」に、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)の、3台のGR YARIS Rally1 HYBRIDで出場。4年ぶりにチリで開催されるグラベル(未舗装路)ラリーで、今シーズン9回目の優勝とタイトルの獲得を目指します。

2023 GR YARIS Rally1 HYBRID
2023 GR YARIS Rally1 HYBRID

 ラリー・チリは、2019年の5月に初めてWRCとして開催され、今年4年ぶりにWRCのカレンダーに復帰しました。ラリーの舞台となるのは南北に長いチリの中部に位置するビオビオ州。2019年大会と同じく、その州都であるコンセプシオンにサービスパークが置かれます。ラリー・チリのステージはグラベル(未舗装路)となり、その多くは流れるようなコーナーが続く森林地帯の中高速ステージです。しかし、それだけでなく非常にツイスティなセクションも多くあり、また4年前と構成が大きく異なっていたり、新たに設けられたステージもあるため、ドライバーたちにとっては大きなチャレンジになります。

 前戦のアクロポリス・ラリー・ギリシャで今シーズン3勝目を飾ったロバンペラは、ドライバー選手権首位の座を守り、総合2位を獲得したドライバー選手権2位のエバンスに対するリードを33ポイントに拡大しました。今シーズン、残るイベントはチリを含めて3戦であることから、計算上ロバンペラは今回のチリで二年連続となるドライバーズタイトルを獲得する可能性もあります。一方、マニュファクチャラー選手権においてはTGR-WRTが91ポイント差で首位に立っており、このラリーで選手権2位のヒョンデとの差をさらに13ポイント拡げることができれば、3年連続となるマニュファクチャラーズタイトルを獲得することになります。また、ドライバー選手権3位のティエリー・ヌービル(ヒョンデ)に対する現在のポイントリードが保たれた場合、タイトルは少なくともTGR-WRTのドライバーが獲得することになります。

 4年前のラリー・チリでは、当時TGR-WRTのドライバーだったオィット・タナック(現Mスポーツ・フォード)がヤリスWRCで勝利をおさめ、サポート選手権のWRC2Proではロバンペラが、WRC2では勝田が、それぞれR5車両(現在のRally2車両)で優勝しました。また、当時Mスポーツ・フォードのドライバーだったエバンスは、トップカテゴリーのWRカーをドライブし総合4位でフィニッシュしました。

 2023年のラリー・チリは、まず9月28日(木)の午前中にシェイクダウンが行われ、ビオビオ県の首府「ロス・アンヘレス」で夕方7時から行われるセレモニアルスタートで開幕。競技は29日(金)の朝から始まり、サービスパークの南東エリアでデイ1として3本のステージを、ミッドデイサービスを挟んで各2回走ります。このデイ1は1本目のステージのみ4年前と一部重なっていますが、進行方向は逆になります。一方、30日(土)のデイ2は前回とあまり変わらず、サービスパークの南側で3本のステージをミッドデイサービスを挟んで各2回走行。太平洋を見下ろす風光明媚なステージを含むデイ2は、ステージの合計距離が154.00kmに達し、三日間で最長の一日となります。ラリー最終日となる10月1日(日)のデイ3は、サービスパークの東側で新たに設けられた2本のステージを、ミッドデイサービスを挟んで各2回走行。4本のステージの合計距離は54.12kmと短く、そのうち最終のSS16は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーに、ボーナスの選手権ポイントが与えられる「パワーステージ」に指定されています。全16本のステージの合計距離は320.98km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1239.43kmとなります。

ヤリ-マティ・ラトバラ (チーム代表)

 前戦ギリシャでの素晴らしい結果により、全てのチャンピオンシップで好調を維持していますが、今季はまだ3戦残っています。タイトルを獲得し、最高の結果を出し続けるためには、まだまだやらなくてはならない重要な仕事があります。再びチリに戻るのは興味深いことですし、私は2019年の大会にこのチームから出走しましたが、ギリシャと比べるとはるかにスムーズで高速なグラベルイベントです。道はフィンランドやウェールズ、さらにはニュージーランドで見られるような特徴をいくつか組み合わせた感じです。非常にテクニカルなセクションもあり、高速で流れるような道もあれば、ひたすら曲がりくねった道もあるといったような具合です。きっといいイベントになると思いますし、3クルー全員でいい結果を出したいと思っています。

カッレ・ロバンペラ / ヨンネ・ハルットゥネン

(左から) カッレ・ロバンペラ / ヨンネ・ハルットゥネン

カッレ・ロバンペラ (GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)

 ギリシャは自分たちにとって良い結果となり、選手権争いでは再び有利になったように感じますが、ラリー・チリは大きなチャレンジになりそうなので、集中して臨む必要があります。このラリーに前回はRally2車両で参加し、いい戦いをすることができました。しかし、それから4年が経ちましたし、新しいステージも多く加わったので、きっと新しいラリーのように感じられるでしょうし、誰にとってもチャレンジングなイベントになると思います。ステージはいい道ですが、非常にトリッキーなコンディションになるかもしれず、グリップレベルが大きく変わることもあるでしょう。それでも楽しみですし、自分たちにとって良いラリーになることを願っています。

エルフィン・エバンス / スコット・マーティン

(左から) エルフィン・エバンス / スコット・マーティン

エルフィン・エバンス (GR YARIS Rally1 HYBRID 33号車)

 2019年に初めて出場したラリー・チリは素晴らしいイベントでしたが、非常にチャレンジングでもありました。ステージはウェールズを少し思い出させるところがありますが、今回のラリーは前回と開催時期が異なり、同じステージは数本しかありません。ほとんど新しいラリーのようなものですし、新たに多くのペースノート書き起こす必要があるため、難しいラリーウィークになるかもしれません。過去の知識はあまり活用できませんが、それでも楽しみです。今回も全力を尽くして臨みますし、シーズンの最後までそのような姿勢で戦い続けるつもりです。

勝田 貴元 / アーロン・ジョンストン

(左から) 勝田 貴元 / アーロン・ジョンストン

勝田 貴元 (GR YARIS Rally1 HYBRID 18号車)

 4年ぶりに出場するチリは、自分たち全員にとって大きなチャレンジになると思います。2019年にWRC2カテゴリーで出場し、いい週末を過ごすことができたのは素敵な思い出です。ただし、トップカテゴリーのクルマで出場したことはないので、今回は自分にとって大きな挑戦です。ステージはかなり高速ですが、非常にトリッキーでもあり、新しいステージも多くあります。チームにとっても自分にとっても、非常に重要なラリーになるでしょう。そう簡単には行かないと思いますが、ベストを尽くし、いい週末にしたいと思っています。

2023年ラリー・チリ Map

2023年ラリー・チリ Map
(最新情報は www.wrc.com をご覧ください。)

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