SRX600/400が登場した1985年はレーサーレプリカブームが始まっており、400ccクラスは水冷のDOHC4気筒で59PSというのが当たり前になっていた。ヤマハにもFZ400Rがあり、スペックだけで見ればSRX600でさえ400ccクラスに遠く届かないものであった。しかし、その軽さから来る運動性能の高さや、エンジンのフィーリングは多くのライダーの心を惹きつけ、当初の販売計画を大きく上回る結果を残した。
1990年にSRX600/400はフルモデルチェンジし、リアをモノショック化した新しいフレームや前後17インチホイール、そしてセルフスターターを備えた3SX/3VN型へと進化した。セルフスターターを装備したことについては賛否両論あったが、乾燥重量は149kgと初期の1JK/1JL型と変わりなく、SRXとして正しく進化していたと言って良いだろう。
・全長×全幅×全高:2085×705×1055mm
・ホイールベース:1385mm
・シート高:760mm
・乾燥重量:145kg
・エジンン:空冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒608cc
・最高出力:42PS/6500rpm
・最大トルク:4.9kgm/5500rpm
・燃料タンク容量:15L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=100/90-17、R=120/80-18
・価格:55万3000円(当時価格)
住所:茨城県つくばみらい市小絹120 電話:0297-21-8190 営業時間:10:00~19:00 定休日:木曜日
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/412397/
スポーツバイクの可能性を追求した、稀代のシングルスポーツ「SRX600」【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=412397
コメント
コメントの使い方