【新車】待ちに待ったぞ! W230の国内モデルが11月20日に64万3500円で発売!

【新車】待ちに待ったぞ! W230の国内モデルが11月20日に64万3500円で発売!

 発表から約1年、ついに国内への投入が発表されたカワサキの新型250ccクラス「W230」。多くのユーザーの期待を背負う話題のニューカマーは、Wシリーズらしいデザインと軽快な走行性能を持つベーシックなバイクに仕立てられた。

文/後藤秀之 Webikeプラス

 

 
 
 

ジャパンモビリティショーから1年を経てついに発売

 昨年のジャパンモビリティショー、そして春のモーターサイクルショーに展示され、先日インドネシアやアメリカでの発売情報をお届けしたW230の日本国内での発売日や価格が決定した。W230の発売日は2024年11月20日、そして価格は税込で64万3500円に決定した。

 Wシリーズの末弟となるこのW230はスチール製のセミダブルクレードルフレームに、排気量232cc空冷4ストロークSOHC単気筒のエンジンを積む。そして、その車体デザインはW650やW800の流れをくむ、クラシカルでバイクらしいものを採用している。

 

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スタイリッシュなモダンクラシックモデルであるW230は、どんなシーンにも似合うベーシックさを持つ。

 

 

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本邦初公開の生産車の撮り下ろし。カワサキの伝統となったWシリーズのデザインを受け継ぎつつ、250ccクラスらしい軽快さを感じさせる。

 

 

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タンクと同色のリアフェンダーとツートーンのシートが、軽やかなリアビューを作り出している。

 

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サイズはコンパクトだが、サイドビューはタンクやフェンダーのデザインが際立って存在感がある。

 

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エキゾーストシステムの無いレフトサイドビューは、W230らしい軽快さを感じさせてくれる。

 

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LEDヘッドライトと大きめのウインカーが存在感を示すフロントビュー。

 

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テールライトの赤と、存在感のあるフューエルタンクが目につくリアビュー。

 

 
 
 

性能からデザインまでこだわったエンジン

 まずエンジンだが、これはKLX230系のものがベースとなっているが、低中回転域のフィーリングを重視したチューニングにすることで、扱いやすく力強い走りを生むフラットなトルク特性を生む。このエンジンチューニングの要となっているのが高い慣性モーメントを発揮する重めのフライホイールであり、このフライホイールは低回転でも一定のエンジン回転数を維持しやすく、スロットルの過敏さを低減して穏やかで落ち着いたクルーズを可能にしている。また。ギア駆動のバランサーが組み込まれており、エンジンの不快な振動を低減し、全回転域でのスムーズなパワー特性を実現しつつ、乗り心地も向上。

 エンジンはデザインにもこだわっており、W800をイメージしたクランクケースカバーや大型フィンが与えられたシリンダーヘッド、W1の鋳鉄シリンダーをトリビュートした耐熱ブラック仕上げのシリンダーなど、専用にデザインされたものが使用される。さらに、バフ仕上げのステンレス製エキゾーストなどと組み合わせることで、雰囲気のあるエンジン周りのデザインを生み出している。

 

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心地よい鼓動感と中低速トルクの厚さで、Wシリーズらしい走りを生み出す232ccのSOHCエンジン。

 

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エンジンはKLX230系がベースだが、クランクケースカバーやシリンダーヘッドなどに専用デザインのものが奢られる。

 

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エキゾーストシステムはオールステンレスで、心地よいサウンドを奏でてくれる。

 

 

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KLX230とのエンジン特性の比較。W230の方が中低速向けにチューニングされているのがわかる。

 

軽快な走りを生む車体

 フレームは新設計のスチール製セミダブルクレードルタイプで、剛性を最適化しつつ軽量化することに成功。理想的なディメンションとフレームとスイングアームのねじれ剛性と横剛性を低く抑えることで、軽量化と同時に軽快で自然なコーナリング性能を実現。それにより、優れた直進安定性と、軽快で扱いやすいハンドリングを両立している。

 足回りはフロントが直径37mmの正立タイプフォークに、18インチ径のホイールの組み合わせ。リアはプリロードを5段階に調整できるツインショック+楕円断面スイングアームに、17インチ径のホイールを組み合わせる。また、ブレーキは前後シングルディスクとされている。

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ホイールはスポークタイプで、サイズはフロントが18インチ、リアが17インチとなっている。

 

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フロントブレーキは直径265mmのディスクローターと2ポットキャリパーを組み合わせる。

 

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リアサスペンションはツインショックと楕円断面スイングアームを組み合わせる。

 

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リアブレーキは直径220mmのディスクローターとシングルポットキャリパーを組み合わせる。

 

Wらしいデザインと快適な乗り心地

 デザインはディアドロップ型のタンクを中心に、ボリューム感のあるサイドカバーやパイピング仕上げのシートを組み合わせてWシリーズらしいクラシカルなデザインに仕上げられる。ヘッドライトはLEDだが、メッキ仕上げのベゼルを採用した丸型としたことでWのデザインにマッチ。リアフェンダーにクラシカルなステーで取り付けられるテールライトや、大きめの丸型ウインカーなどもWらしい雰囲気を生み出すのに一役買っている。

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ティアドロップ型のタンクには、「W」をモチーフにした立体エンブレムが取り付けられている。

 

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ヘッドライトはハイローで上下に分かれているが、両方にポジションランプをセットしたことでライト全体が光って見えるようになっている。

 

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ステーでユニット化されたテールライトとリアウインカーは、クラシカルなデザインをリア周りに与える。

 

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シートを外すと小物が入る程度のスペースがあるが、ここにはETCがぴったりと収まる。

 

 ポジションは高めのハンドルを採用したアップライトなもので、シート高は745mmと低めに設定されているので足つき性は良好だ。また、タンクはニーグリップ部分を絞ったニーグリップしやすい形状で、コントロール性や乗り心地をのアップに貢献している。シート下に配置されたラバーやステップのラバーパッドと振動吸収ウェイト、ハンドルバーのバーエンドウェイトによって、不要な振動を低減して心地よい鼓動感を楽しむことができる。

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ハンドルは高すぎず、広すぎずで、リラックスしたポジションを生み出す。

 

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メーターはスピードタコの二眼タイプで、インジケーター類はタコメーター内に収められている。

 

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ライトのハイロー切り替え、ウインカー、ホーンと最近のバイクとしてはシンプルな左スイッチボックス。

 

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右側スイッチボックスには切るスイッチとセルフスターターが付く。グリップはスムースなデザインだ。

 

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ステップはラバーパッドと振動吸収ウェイトで快適さを追求。デザインもシンプルで好感が持てる。

 

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表面は型押し加工され、リア部分にパイピングが入るシート。パールアイボリー×エボニーのシートはツートーンになる。

 

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身長170cm、体重65kgのライダーが跨った状態。アップライトなポジションで、ハンドル位置とステップ位置も自然だ。

 

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身長170cm、体重65kgのライダーが跨ると両足がべったりと着き、膝に少し余裕がある。

 

カスタム素材としての可能性も広がる

 いわゆるネオクリシックカテゴリーのバイクは、250ccクラスには国内メーカーはしばらく投入していなかった。そこに投入されるW230とメグロS1は、車検のない250ccクラスということもあり、カスタムベースとしてもユーザーからショップまで注目しない訳がない。

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メインカラーとなるパールアイボリー×エボニー。

 

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スピードを感じるメタリックオーシャンブルー×エボニー。

 

 

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兄弟車メグロS1もW230と同じ11月20日に発売される。価格は税込で72万500円となる。

 

 W230とメグロS1には、発売前から販売店には多くの問い合わせがあったという話も聞くので、発売からしばらくは品薄になる可能性もある。また、カスタムパーツメーカーは発売と同時に、様々なカスタムパーツをリリースすることだろう。Webikeでは車両情報もパーツ情報もどんどん掲載していくので、常にチェックしておいて損はないはずだ。

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アクセサリーとして用意されるニーパッドは、クラシカルなイメージを強める。

 

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今や必需品と言えるUSBソケットはCタイプとなり、純正ならではの収まりを見せる。

 

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ツーリングユースにうれしいリアキャリア。Wのデザインを壊さない美しいデザインだ。

 

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シート下にきっちり収まるETC車載器。高速道路を走行するのであれば、絶対に欲しいアイテムだ。

 

 

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W230の走りの世界観は、軽快さ、そして鼓動感を融合させる唯一無二のものだ。

 

W230主要諸元(2025)

・全長×全幅×全高:2125×800×1090mm

・ホイールベース:1415mm

・シート高:745mm

・車両重量:143kg

・エジンン:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒232cc

・最高出力:13kW(18PS)/7000rpm

・最大トルク:18N・m(1.8kgm)/5800rpm

・燃料タンク容量:11L

・変速機:6段リターン

・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=90/90-18、R=110/90-17

・価格:64万3500円(税込価格)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/417168/

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