【速報】白バイ仕様の「NT1100 POLICE」登場! 2025年新型NT1100ベースで海外で展開、いずれは日本にも!?

【速報】白バイ仕様の「NT1100 POLICE」登場! 2025年新型NT1100ベースで海外で展開、いずれは日本にも!?

 ホンダが毎年開催している各メディアの責任者を集めて走る「編集長ツーリング」では、新しいバイクの発表などが行なわれることがある。そんな今年の編集長ツーリングでアンベールされたのが、海外向けのNT1100のポリス仕様「NT1100 POLICE」だ。

 
文/後藤秀之
 

ヨーロッパに投入される新型白バイ仕様車

 ホンダのバイクは国内外で白バイとして採用されており、日本国内ではVFR800PとCB1300P、海外向けにはNC750とST1300がポリス仕様として採用されている。白バイのベースとなるバイクの条件は軽さと機動性の高さであり、ウインドプロテクションの高さも求められる。現在のホンダのラインナップの中で、そうした条件を満たすのがNT1100である。

 NT1100はヨーロッパでは今年モデルチェンジが発表されたが、初代モデルの開発時から白バイのベースということが考えられていたという。そして2025年モデルのデビュータイミングで、白バイ仕様の投入が決まったとのことだ。現在日本で販売されているNT1100はDCT仕様のみとなるが、この新型ベースの白バイ仕様はマニュアル仕様をベースに作られている。

 海外では先述した通りNC750とST1300が採用されており、NT1100はちょうどその中間とも言える車格や車重と言える。ハンドルやステップなどもそのままで良く、純正でパニアケースが装着できるようになっているのも都合が良い。このNT100の白バイ仕様は現状は海外向けではあるが、国内でもCB1300が廃盤となる関係で導入される可能性はある。CB1300と比べてもNTの方が車重が軽く、ホンダとしては動力性能は劣らないと考えているとのことだ。

 

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NT1100 POLICEは海外仕様モデルとのことだが、シートの下から出てきたその姿は完全に日本の白バイ仕様であった。

 

 

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既に配備されているかのように、自然に仕上げられた白バイ仕様。メーカーメイドならではの完成度だ。

 

 

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パトランプは国によっても色などが異なるので出荷時は取り付けられず、国ごとに現地で取り付けられることになる。

 

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リアにはで高く持ち上げられたポールパトランプが取り付けられている。

 

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自然に取り付けられたサイドケースは、元々パニアケースを取り付けるように設計されたNT1100ならではだ。

 

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シングルシートカバーの上には、赤色や青色をしたの例の紙を入れるためのケースが取り付けられている。

 

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リアのガードはかなり大きく、サイドケースの横にも取り付けられている。

 

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「海外向け」と書かれてはいるが、今すぐ取り締まりに出られるような日本仕様にしか見えないのはなぜだろう。

 

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コクピットにはTFTスクリーンが装備される。計測した速度がこのスクリーンに映し出されるようなこともあるのだろうか?

 

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スイッチボックスはノーマルベースのようだ。左側にはスクリーン操作用の十字キーが取り付けられている。

 

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右側にはセルスイッチ兼キルスイッチと、クルーズコントロール計のスイッチが配置されている。

 

 

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開発責任者の小石川琢磨氏は、熊本工場の二輪・パワープロダクツ開発生産統括部・商品開発部・商品開発課に所属するチーフエンジニアだ。

 

 
 
 

最新の2025年モデルがベース

 ベースとなるNT1100は、CRF1100アフリカツインのエンジンとフレームをベースに、オンロード仕様の足回りやウインドプロテクション効果の高い大型フェアリングを装備したツアラーモデルだ。ヨーロッパで発表された2025年モデルでは、ウインカー統合型のDRL(デイタイムランニングライト)を備えた新しいフェイスデザインを採用した。

 

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ベースとなる2025年モデルのNT1100は、電子装備の充実が図られている。

 

 

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ヘッドライトはウインカー統合型のDRLを備えた新デザインを採用している。

 

 

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エンジンとフレームはアフリカツイン由来のもので、その信頼度の高さは白バイ向きと言えるだろう。

 

 機能面での最大の進化は、6軸慣性測定ユニット (IMU) が組み込まれたことで電子ライダー補助装置の操作性が向上し、3段階のHSTC(ホンダセレクタブルトルクコントロール)だけでなく、3段階のウィリー コントロール、コーナリングABS、リア リフトコントロールもより正確に制御できるようになったことだ。また、ライディングモードはデフォルトは「アーバン」、「レイン」、「ツアー」の 3つだが、すべてのパラメーターを個別にカスタマイズすることができる「ユーザー」モードも装備している。

 オプションとして、電子制御タイプのサスペンションであるShowa Electronically Equipped Ride Adjustment (Showa-EERA)が設定されている。このサスペンションは様々な走行条件に合わせてダンピングをリアルタイムで最適化し、走行中にリアスプリングのプリロードを調整する機能も持っている。

 

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フロントは倒立フォークにラジアルマウントのブレーキキャリパー、そして17インチのホイールでで構成される。

 

 

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サスペンションにはオプションで電子制御式のShowa-EERAが用意されており、あらゆる走行条件で安定した走りを実現している。

 

 メーターの上に取り付けたられた6.5インチのTFTタッチスクリーンは、ディスプレイをカスタマイズすることができ、Apple CarPlayおよび Android Autoを介してスマートフォンと接続することができる。その他、クルーズコントロールやヒーター付きグリップ、ACCおよびUSB充電ソケット、オートキャンセルウインカー、緊急停止信号 (ESS)、センタースタンドなどもすべて標準装備されている。

 

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高さ調整が可能なウインドスクリーンは、ライダーが座った状態で片手で操作できるようになっている。

 

 

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6.5インチのTFTタッチスクリーンは、スマートフォンと連携させることで様々な情報を表示させることができる。

 

 この2025年モデルをベースとしたNT1100 POLICEは、ガードを取り付けるための穴が設定されていることと、シングルシートカバーが装着されているくらいしかノーマルとの違いはない。パニアケースとトップボックス、ガード類などが取り付けられた状態で出荷され、パトライトや速度計測系などの装備は納車先の各国で装着されることになるとのことだ。

次ページは : NT1100DCT主要諸元(2025・海外仕様)

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