【海外】2025年新型XSR900にミッドナイトスペシャル復活!伝統の金&黒のレトロモダンスタイルへ

【海外】2025年新型XSR900にミッドナイトスペシャル復活!伝統の金&黒のレトロモダンスタイルへ

 ヤマハは海外向けに「XSR900」の2025年モデルを発表した。新型はマイナーチェンジで排ガス規制に対応、メーターやシートなどを変更した他、新色「ミッドナイトブラック」が追加。80年代スタイルを思わせる、懐かしいカラーの登場だ!

 
文/Webikeプラス編集部
 

80’sヤマハのスペシャルカラーはブラック&ゴールドだ

 ヤマハがラインナップするネオクラシック、スポーツヘリテイジラインナップのトップエンドモデルが890ccの「XSR900」だ。今回登場した2025年モデルでは、新排ガス規制EURO5+に適合してスペックがやや変更。水冷並列3気筒のCP3エンジンは、最高出力を87.5kW(119.0PS)/10000rpmと、現行の120PSからやや落とした。装備面ではメーターが視認性を高めた5インチTFT液晶メーターとなり、シートデザインも足つきがよいよう改良されている。

 とはいえ大きな変化のない新型XSR900だが、日本のファンが注目したいのは同時に発表された新色だ。従来からの「レジェンドレッド」(日本ではシルキーホワイト)に加え、「ミッドナイトブラック」が新登場。従来のブラックメタリックXとは異なるものとなる。

 このカラーリングに懐かしさを覚えるライダーも多いだろう。というのは、ブラック&ゴールドの組み合わせは80年代ヤマハでは「ミッドナイトスペシャル」としておなじみのカラーだった。当時、ヤマハはスポーツモデルのバリエーションとして、ネーミング末尾を「スペシャル」としたクルーザー仕様を多数ラインナップ。このスペシャル仕様の特別色として採用されたカラーパターンがミッドナイトスペシャルなのだ。

 今回これが採用されたXSR900はクルーザー仕様というわけではないため、ネーミングに「スペシャル」はないが、全体に品のあるブラックのボディに、タンクの「YAMAHA」エンブレム、ホイールをゴールド仕上げとしている姿は、往年のミッドナイトスペシャルそのもの。XSR900には、80年代GPレーサーをオマージュした「XSR900 GP」のバリエーションが登場して話題を呼んだばかりだが、この新色が日本でも採用されれば、まさに80年代を過ごしたファンたちに狙いを定めたラインナップといえる!

 

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XSR900[2025 海外]排ガス規制に適合し、マイナーチェンジしたXSR900に新色が登場した。

 


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全体をブラックとし、アクセントにゴールドを採用した「ミッドナイトブラック」が追加。

 

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ホイールもゴールドに。かつての「ミッドナイトスペシャル」のオマージュカラーだ。

 

 

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エンジンはEURO5+に適合、最高出力は119PSとなった。

 

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ホワイト&レッドのレジェンドレッドは続投。シートも改良されているという。

 

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メーターはTFT液晶のまま、視認性と操作性を向上させている。

 

 

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従来のブラックはアクセントをシルバーとしたモダンな仕上げで、今回の仕様とは印象が大きく違う。

 

 
 
 

クルーザーに採用されていたミッドナイトスペシャル

 ヤマハに限らず、70~80年代の日本メーカーはクルーザータイプのラインナップを、スポーツモデルの仕様変更という形で取りそろえることが多かった。スタンダードモデルのエンジンはそのまま、ラグジュアリーな外装や低く厚いシート、アップハンドルなどで差別化を図ったのだ。ネーミングは、スタンダードモデルの後ろにクルーザータイプを示すのがお約束で、ホンダの場合は「カスタム」、スズキは「L(ラグジュアリー)」、カワサキは「LTD(リミテッド)」、そしてヤマハは「スペシャル」としていた。

 ミッドナイトスペシャルは、そんなスペシャルモデルに採用されていたブラック&ゴールドの特別仕様で、全体をブラック仕上げとしつつ、ホイールやタンクエンブレムに加え、ヘッドライトリムやグラブバー等、通常メッキ仕上げとなる部分をほとんどゴールドとしていた。さらにサイドカバーには流麗な筆記体(これもゴールド)で車種名を誇らしくプリントし、豪華で大人っぽい雰囲気に仕上げられている。

 採用例は多くはなく、国内ではXS250スペシャル、XJ650スペシャルの他、原付モデルのRX50スペシャルなどがラインナップ。しかし海外ではXS850スペシャルやXV1000ビラーゴといった、輸出専用モデルでも採用されている。また変わったところでは、「スペシャル」ではない原付モデル・ポッケにも採用例があり、懐かしいライダーは多いことだろう。

 

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XS1100スペシャル(1980)ミッドナイトスペシャルはXS1100から始まり、国内モデルにも採用されていった。

 

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XS250スペシャル(1981)グラブバーやヘッドライトリムまでゴールド仕上げだったのが特徴的。

 

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ファンバイクのポッケ(1981)にも採用。筆記体のサイドエンブレムもしっかり備えている。

 

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