2000年前後は日本メーカーのクルーザーがアメリカ市場で活発化していた時代で、ホンダのVTXやヤマハのXVなど本家ハーレーを超える排気量のVツインを投入していた。中でもこのテクノクルーザーは未発売ながら記憶に残るインパクトを放ったコンセプトモデルだ。
Vツインで独自性を模索したコンセプト
1999年に発売されたヤマハのXV1600ロードスターは、当時1450ccだったハーレーのツインカム88を超える1600ccのVツインエンジンを搭載して話題を呼んだ。これを皮切りに日本メーカー製Vツインクルーザーの大排気量化が進み、ホンダは1800ccのVTX1800を2002年モデルとして発売した。
XVの呼び水になったのは1996年に発売されたワルキューレで、ホンダはGL1500の水平対向6気筒エンジンを搭載したクルーザーを開発。さらに、2004年には1832ccに排気量を拡大したSC47型ゴールドウイングのエンジンを搭載したワルキューレルーンを投入したのだ。
ホンダはハーレーに対抗するために排気量だけではなく独自性を追求し、ワルキューレルーンはワンオフのカスタム車をそのまま市販したかのようなネオレトロスタイルを実現。そして、これをVツインクルーザーに当てはめたのがVTXテクノクルーザーで、2004年秋に発表された。
テクノクルーザーはルーンとは対照的な直線基調のスタイルで新しさをアピール。レトロで支持されていたハーレーにない魅力をVツインモデルで打ち出すための戦略が「テクノ」だったが未発売に終わった。それだけハーレーVツインの牙城は強固だったという証明でもあるだろう。
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ホンダの「VTX Techno Cruiser」はハーレーのレトロにテクノで対抗したVツインクルーザー! 2004年に発表された幻のコンセプト【画像ギャラリー】
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