スーパーカブ50ファイナルエディションは想定した5倍超、1万台超のヒットに
2024年分にはカウントされなかったが、原付人気を象徴するモデルがスーパーカブ50の特別仕様だ。1958年に初代が発売され、世界的ベストセラーとなったスーパーカブ50の最後を飾る「ファイナルエディション」、そしてハローキティとコラボした「ハローキティ」が2024年末に受注販売された。
当初、ホンダは販売計画台数(年間)をファイナルエディションで2000台、ハローキティで300台に設定。ところが、フタを開けてみればファイナルエディションだけで約1万1000台、ハローキティは約5800台に上る受注が(台数はHMJ調べ)。2台ともわずか2週間ほどの受注期間にも関わらず、注文が殺到した。
ちなみにハローキティ仕様は、スーパーカブ50および110版が販売されたが、110の受注数は3700台。近頃110の方が販売数は上回っていたが、今回は50cc版が逆転しており、最後の50ccブームを裏付ける結果となった。
2タイプとも発売日は2024年12月12日以降で、納車は順次進めるとのこと。だが、予想以上の注文数で生産が追いつかないケースも考えられるため、予約したタイミングによっては、待つこともあるだろう。また、今から注文はできないが、店頭に並ぶ販売店注文分が買える可能性はありそうだ。
筆者調べでは、50ccが新車価格を上回るプレミア相場にはなっていないが、新車在庫が完売している店は多く、中古車も品薄になっているようだ。また、代わって登場する新原付は125cc以下のモデルがベースのため、50ccに比べて重さや足着きを心配する声も。価格に関しても現在の50ccより上昇すると見られる。50ccが欲しい人は早めに動いた方が吉だろう。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/bikenews/433992/
2024年の新車販売は50ccのみ増加、最後の原付一種ブームを象徴する1台がスーパーカブ50ファイナルだ【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=433992&slide=1
コメント
コメントの使い方