ヤマハ発動機、27年ぶりにロゴを刷新 ─ デジタル時代に対応した新デザインを発表

ヤマハ発動機、27年ぶりにロゴを刷新 ─ デジタル時代に対応した新デザインを発表

 ヤマハ発動機株式会社は、27年ぶりとなる企業ロゴの変更を発表した。この新ロゴでは、従来の立体的な「音叉マーク」から、デジタルでの視認性を高めた2Dデザインの音叉マークに変更された。また、創立70周年を迎え、レースのゼッケンをモチーフにした記念ロゴも発表。モノ・コトを通じた価値提供へとビジネスモデルを転換する中、新たなロゴとともにさらなる挑戦を続けていくという。

 

文/Webikeプラス編集部

 

 
 
 

新ロゴのデザインコンセプト

 ヤマハ発動機株式会社は、1955年の会社創立から70周年の節目となる本年、27年ぶりに企業ロゴのデザインを変更。新しい企業ロゴでは、デジタルでの活用を意識した、より視認性の高い2D(平面)の音叉マークを採用する。

 新ロゴは、シンプルで洗練されたフラットデザインを採用。これにより、スマートフォンやウェブサイトなどのデジタル環境での視認性が向上。また、従来の音叉マークの象徴性を維持しながら、現代的でミニマルなデザインが印象的だ。

 同社は今回のロゴの変更にあたり「社会環境などが大きく変化する中、当社のビジネスも、製品メイン(モノ)の販売から、モノ・コトを通じた価値提供へと変化しています。70年にわたり培った当社の伝統や実績は継承しつつも、こうした社会の変化に対応していくにあたり、新しい企業ロゴとともに挑戦を続けます」とコメント。

 新ロゴは2025年1月以降、順次製品や広告媒体に適用される予定となる。

 また、ヤマハ発動機は新たなロゴと合わせ、70周年を記念して特別にデザインされた記念ロゴも発表。このロゴは、「挑戦はすべてのはじまり」をコンセプトに、ヤマハ発動機が創業当初に参戦した二輪車レースのゼッケンをモチーフにしている。

 この特別ロゴは、期間中に行われるさまざまなイベントやマーケティング活動で活用され、ヤマハ発動機の歴史と未来への挑戦を内外にアピールする役割を果たしていく。

 

Yamaha new logo

(上)旧ロゴ、(下)新ロゴ。1998年から使用されてきた旧ロゴは、立体的な「音叉マーク」が特徴だ。

 

Yamaha new logo

【旧ロゴ】3本の音叉が象徴する「製造・販売・技術」という要素はヤマハの原点であり、同時に、「お客様・社会・個人」に対するヤマハの姿勢を表している。

 

Yamaha new logo

【新ロゴ】今回新たに採用されたロゴは、旧ロゴを元に平面へと進化。より視認性の高いデザインとなっている。

 

 

Yamaha new logo

創立70周年を記念した特別なロゴも制作。モチーフは同社が創立と同時に挑戦した二輪車レースのゼッケンだ。

 

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/bikenews/434652/

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