GB350はフルカウルも似合う! 60年代レーサースタイルを目指すカスタムGBをチェック

GB350はフルカウルも似合う! 60年代レーサースタイルを目指すカスタムGBをチェック

 ホンダスペインが開催しているカスタム投票コンテスト「Honda Garage Dreams」。今回のテーマはネオレトロマシン・GB350だ。欧州カスタムシーンで活躍するショップが腕によりをかけた、個性とインパクトにあふれるマシンたちを紹介したい。今回はスペイン・レオンの「HONDA MOTOR CENTER LEÓN(ホンダモーターセンター・レオン)」が作成した「THE ROCKET LION」を見てみよう。

 
文/Webikeプラス編集部
 

モデルはマイク・ヘイルウッドの駆ったRC181

ホンダモーターセンター・レオンはクラシックレース出走マシンも手掛けているショップで、スペインでは有名な1954年から開催されている「ラ・バネサ・モーターサイクルレース」参戦機で知られるという。その経験から、GB350Sを
ベースとし「100%のカフェレーサー」作成を目指すこととした。それが今回発表された「THE ROCKET LION」だ。

 車体の基本構成はノーマルのままで、ホイールやフレームはベースのまま。サイドカバーですらほとんど変わっていない。しかしクラシックなフルカウルとシングルシートによって、その印象は大きく変わっている。スタイリングは1960年代のマイク・ヘイルウッドが運転したGPレーサー・RC181をモデルとし、レプリカのフェアリングとウインドスクリーンを採用。もちろんGB350Sにそのまま装着することはできないため、フィッティングを見直し、ヘッドライトマウントは新造されている。



「ロケットライオン」とネーミングされたカスタムGB350S。



レトロなシルエットに現行カラーを採用する斬新なスタイルだ。



RC181のレプリカカウルを、ステーを新造し装着している。



シートはワンオフで、ナローなシルエットを目指したもの。

 また、そのままではライディングポジションが異なりすぎるため、フラットなシートポストとセパレートハンドル、バックステップを取付、「グランプリライディングポジション」と称するスポーティーなスタイルを実現した。さらに車高を下げてリア加重を強化するために、アジャスタブルなローダウンサスペンションが取り付けられ、全体的に低く構えた、60年代らしいシルエットを落とし込むことに成功している。さらに、エキゾーストシステムはほとんどベースのままながら、全体にマッチしたクロームメッキ仕上げのサイレンサーを採用。テール下にナンバープレートホルダーを内蔵し、リアエンドをミニマムに仕上げている。さらにウィンカーはハンドルバーエンドに埋め込み、保安部品の存在感を最小に抑えた。

 カラーリングはRC181とは全く違うものだが、これは現行ホンダのモデルに採用されているカラー・NHA-86を採用したもので、 NT1100、CRF1100アフリカツイン、ホーネットなどのスポーツフラッグシップの文脈に合わせつつ、アンティーク調のウイングマークを施した。ブラック塗装されたハンドルクラウン、ゴールドのDIDチェーン、シートポストエンブレムなど、ディテールもシックに統一されている。

 あまり例をみないGB350Sのフルカウル仕上げだが、クラシックなシルエットと現行カラーというマッチングがかなり似合う仕上がりだ。日本のカスタムファンの大きな参考になるかもしれない。



走行はもちろん可能。街中で見かけてもGBとはわからないだろう。



モデルのRC181は1966年に活躍したGPレーサーで、マイク・ヘイルウッドは3勝を挙げている。



べースを見ればカスタム仕上げでも、基本構成はほとんど変わっていないことがわかる。

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/458729/

GB350はフルカウルも似合う! 60年代レーサースタイルを目指すカスタムGBをチェック【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/458729/458739/

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