フロントフォークは43mm径の正立フロントフォークを採用し、路面状況に応じて常に最適な減衰力を発揮するH.M.A.S.が採用されていた。
フロントフォークは43mm径の正立フロントフォークを採用し、路面状況に応じて常に最適な減衰力を発揮するH.M.A.S.が採用されていた。
ブレーキシステムはブレーキレバーまたはペダルの操作によって、フロントおよびリアブレーキを同時に作用させるDual Combined Brake Systemを採用。世界最高性能のスーパースポーツモデルの性能に見合った性能と味付けに仕上げられている。前後合わせて3組の3ピストンキャリパーが採用されており、これらのキャリパーは2系統の独立した液圧システムによって制御される。フロントキャリパーの2個のアウターピストンはレバーにより、2個のリアピストンはサーボメカニズムによる2次マスターシリンダーの働きにより制御されるようになっており、フロント/リアのセンターピストンはフットペダルを介して作動する。組み合わされるブレーキローターは、フロントが310mm径のフローティングディスクローター、リアは256mm径のソリッドタイプとなっている。
このホンダの意地の集大成とも言える「CBR1100XX Super Blackbird」は、ストック状態で実測300km/hを超えたという記録があり、無事に「世界最速」の称号を奪取することに成功した。しかし、1999年にスズキからさらに上をいく最高速度を持つ「GSX1300R Hayabusa」が登場し、続いて2000年に発売されたカワサキの「ZX-12R」もXXの最高速度を超えてきた。そして、加熱しすぎたこの最高速ウォーズは、ヨーロッパでの最高速度規制によって300km/hリミッターの装着や、299km/hまでしか表示されないスピードメーターが採用されたことで終焉を迎えた。結果としてXXには後継モデルは存在せず2008年に生産中止となったが、最高速ウォーズが続いていたらホンダからも300km/hを超えるメガスポーツツアラーが発売されたのだろうか?
・全長×全幅×全高:2160×720×1200mm
・ホイールベース:1490mm
・シート高:810mm
・乾燥重量:225kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒1137cc
・最高出力:74kW(100PS)/8500rpm
・最大トルク:98N・m(9.99kgm)/6500rpm
・変速機:6段リターン
・燃料タンク容量:24L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-17、R=180/55-17
・価格:110万円(税抜当時価格)
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/460463/
ホンダが「量産バイク史上最速」を目指し開発した「CBR1100XX Super Blackbird」は、その役割を見事に果たした【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/460463/460501/
コメント
コメントの使い方同じく今も乗ってます。快適です。
愛着が湧くのはほんと。もし事故したら多分次もブラバ
今でものってます。快適だす、重いけど、、、