複雑で高すぎるクルマの税金を「重量」ベースで一本化に! ただしバイクは……?【自工会が改革を政府に要望】

新原付の軽自動車税を50ccと同じとする要望は行う

 ただしバイク関連では、「新基準原付」の軽自動車税に関する要望も含まれている。新基準原付は排気量125cc以下で最高出力4kW(5.4ps)以下に制限したバイクを指し、2025年4月から施行予定。50ccの原付一種に代わるもので、交通ルールなどは従来の50ccと同じ扱いとし、これまでの原付免許で乗車できる。

 税額は排気量に応じて決まっているため、最高出力で区分される新原付には対応していない。このままでは51~125ccクラスと同じ税額が徴収されてしまう。

 そこで、警察庁、国土交通省、経済産業省は、新原付に関する税制改正要望を総務省に提出。排気量125ccの新原付に従来と同じ50ccの税額適用を求めているが、自工会でも同様に要望を出すことになる。

 ――今後、自工会は2024年度と2025年度の2年間をかけて、政府に、自動車税制の見直しを働きかける。政府は、走行距離に応じて課税する「走行課税」を検討しているが、自工会としては反対の立場。自工会は、こちらに関して長期的に新たな枠組みを議論すべきとしている。

 今回の要望は、バイクに関しては新原付を除いて関連性が薄いことがわかったが、ライダーには自動車ユーザーも多いハズ。要望のようにシンプル化され、公平な税制に近づけば朗報だ。自動車にかかる税の負担が少しでも減ることを望みたい。

 

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