■同時出発のタイミングを狙え!
さらにこの沼津駅バスターミナルではファンには嬉しい瞬間がある。それは週末土曜日の14時40分に出発するバス群だ。
これらラッピングバスはあらかじめ運行時刻が公表されているものがあり、東海バスのサイトで調べるとラッピングバス1号車、3号車、6号車と3台同時に沼津駅を出発することが分かる。
その他の会社については運次第だが、沼津駅に戻ってきたバス、回送のバスの運用によっては何台も交差点から一斉に出て行く姿を見ることもできるという。
筆者はそういう場面に遭遇したことはないが、以前に7台ほどのラッピングバスが集まったこともあり、この時間に駅周辺にいる場合はアニメファンもバスファンも要チェックだ。
■ハイデッカーでの実証実験はどうなった?
次に以前に紹介した、高速バスタイプの車両を使った実証実験である。以前の実験をふまえて2023年7月18日~12月28日の平日を対象に実証実験の第2弾がスタートした。
乗車するのは沼津駅北口である。バス乗り場へ向かうとバス停に今回のチラシが貼付けられていた。
「おでかけシャトルバス実証運行」と書かれており、前回と同様に交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)により実証運行が行われている。
運行は引き続き富士急シティバスが行っており、トイレ付きの高速バスタイプ車両を使用している。
■ラッピングハイデッカー車が登場!
しばらく待っているとバスがやってきた。側面にはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが大きく描かれたラッピング車両である。
前回の実証実験では通常のバスが使われていたが、今回はこのルートはこのラッピング車両が充当されているようで、やはりそれを知っていたファンが撮影をしていた。
早速乗車して運賃を支払う。実験中なので運賃表などはなく運転士に行き先(降車地)を伝えて支払う流れだ。
ちなみに1乗車200円(子供は半額)、現金のみである。
定刻に沼津駅北口を出発したバスは駿河湾沼津サービスエリアに向かう。前回の実証実験では沼津駅北口、途中のららぽーと沼津、そして駿河湾沼津サービスエリアの3カ所を巡回するルートだったが、今回は沼津駅北口と駿河湾沼津サービスエリアを結ぶAルート、そしてららぽーと沼津と駿河湾沼津サービスエリアを結ぶBルートの2つのルートでの運行になっている。
沼津駅北口からららぽーと沼津へ向かうシャトルバスの設定はないので、通常の路線バスを利用するか駿河湾沼津サービスエリアで乗り換えが必要だ。
また出発前には駿河湾沼津サービスエリア内で利用できるクーポンチラシが配布された。内容としてはソフトドリンク無料やトッピングのサービスと金額を割引くものはコーヒーくらいだったが、食事をする際にちょっとありがたいクーポンである。
■復路もハイデッカー!
駿河湾沼津サービスエリアは前回同様に下り線、上り線と2ヶ所に立ち寄る。筆者は上り線のバス停で降車した。乗車時間は約45分。サービスエリアは平日だがトラックドライバーや家族連れやグループが多かった。
今回はダイヤも変更され、例えば沼津駅北口行きは1時間45分、ららぽーと沼津行きは45分の間隔があり、手軽に買い物したりテラスから駿河湾の景色をゆっくり楽しむことも可能だ。
続いてららぽーと沼津行きのバスに乗車した。こちらもトイレ付きのハイデッカーである。乗車したのは筆者を入れて2名と、平日だからなのか寂しい。ここからららぽーと沼津までは約20分の道のりである。順調に走行し、ららぽーと沼津に到着した。
前回と同じ通常の路線バスが停車するバス停の先に設置された専用バス停で降車した。このあとは店内で買い物など楽しんだ後、路線バスで沼津市内へと戻った。乗車したバスは数人の利用と、なかなか乗客数の伸びは感じられなかった。