もしもの正しい対処は!?
さて、万が一、燃料がスカスカになった状態で走らなくてはならない場合、どうすれば燃料を節約できるでしょうか?
まず、その前にやってはいけないことを書いておきます。それは下り坂でエンジンを止めるという行為です。エンジンを止めれば燃料の消費は抑えられますが、ブレーキの倍力装置が働かなくなったり、最悪ステアリングがロックするということもおきかねません。
走行中にATのポジションをニュートラルにするのも危険ですからやめましょう。
もしエアコンを使っていたら、エアコンはオフにしたほうが燃料消費量を減らせます。エアコンはエンジンの力を使っているからです。電気系統は大きな影響はありませんので、オーディオやナビは使っているままで問題ありません。エアコンもファンを使うだけなら大丈夫です。
速度は低めがおすすめです。空気抵抗は速度の二乗に比例するので、速度が上がれば上がるほど走行抵抗が増えます。とはいえ、一般道なら法定速度の60km/hを上限、高速道路なら80km/hを下限として走ればいいでしょう。それよりも低い速度のほうが燃費がいいことはありますが、周囲の迷惑にならないことも大切です。
見知らぬ土地でガソリンスタンドを検索する際は、クルマを停止しいったんエンジンを停止したほうがいいでしょう。始動時にガソリンを食うのは大昔のキャブレーター車などで、今のクルマはそうした心配はありません。
さて、にっちもさっちもいかなくなり、JAFなどに救援を求めた際の費用はどうなるでしょうか?
JAFの会員ならば基本的に無料で、燃料の実費のみがかかります。一方、非会員の場合、8時~20時の一般道でのトラブルで、8380円+燃料代実費。20時~8時の高速道路のSA&PA外トラブルで、1万9900円+燃料代実費+高速料金となっています。JAF会員でなくても、任意保険のロードサービスなどでも燃料切れに対応してくれるので、JAF非会員の方は任意保険にロードサービスが付帯しているか? を調べておいたほうがいいでしょう。
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