ついに新型の姿が、明らかになったトヨタ「ハリアー」。これまで3世代に渡って支持を集めてきた歴代モデル同様、4代目となる新型も前評判が高く、人気モデルとなるのは必至だ。
しかし、ハリアーには、これまで抜きつ抜かれつの販売合戦を繰り広げてきた日産「エクストレイル」という天敵がいる。エクストレイルも、2021年にはモデルチェンジとの情報があり、この2台の販売合戦の行方は気になるところだ。
本記事では、新型ハリアーと次期型エクストレイルによる国内SUV頂上決戦の行方を、次期型エクストレイルの姿を想像し、考察していく。
文:吉川賢一、写真:トヨタ自動車、日産自動車、ベストカー編集部
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表1が示すのは、トヨタハリアーと日産エクストレルの2014年から2019年までの年間販売台数をまとめたものだ。キャラクターの異なる2台だが、販売台数では、かなり拮抗していることが見て取れる。まずは、それぞれの特徴について、触れていこう。
ハリアーとエクストレイルそれぞれの長所と短所は?
現行モデルである60系ハリアーは、2013年12月にデビューした3代目となる。流れるようなデザインや乗り心地の良さなどで人気を得てきたが、それは、新型でも引き継がれるようだ。
現行型のパワートレインは、2.0Lターボの2WD/4WD、2.5Lハイブリッドの4WD(E-Four)、2.0Lガソリンの2WD/4WDというバリエーションを展開した。一方、新型では、2.5Lハイブリッドの2WD/4WD(E-Four)、2.0Lダイナミックフォースエンジンの2WD/4WDというバリエーションとなる。
現行型のターボ車とガソリン車には、「GR SPORT」の設定があるが、新型にも、今後、設定されていくだろう。基準タイヤサイズは、235/55R18から225/55R19へとインチアップされる。
価格は、現行型が300.4万円(ガソリン:ELEGANCE)から468.9万円(ハイブリッド:PROGRESS)の幅であり、新型でも、この価格帯になると予想される。
ハリアーの長所は、やはりスタイリッシュなデザインやインテリアの質感の高さであろう。国産SUVが、オフロードをメインステージとする中で、頑なに都会派クロスオーバーSUVを主張してきただけあって、オンロードで走る姿が、最も似合うSUVだ。しかし、車両価格が最廉価グレードでも、300万円からとハードルが高い。
一方のエクストレイルであるが、現行のT32型エクストレイルは3代目にあたり、現行ハリアーと同じ、2013年12月にデビューしている。「国産4WD SUV豊作の年」と言われた2018年に、エクストレイルは、CH-R、CX-5といった強力なライバル達を抑え、「国産4WD SUVナンバー1」の看板を勝ち取ったものの、翌2019年には「RAV4」の登場により、あっさりと王座から陥落した。
パワートレインは、2.0Lガソリンの2WD/4WDと、2.0Lハイブリッドの2WD/4WDで、燃料はどちらもレギュラー仕様となる。通常モデルに加えて、専用エアロダイナミクス、スポーツマフラー、専用ホイール、専用サスペンションを搭載したNISMOやAUTECHも、用意されている。価格は248.2万円(ガソリン4WD:20S)から400.9万円(AUTECHハイブリッド:I Package)で、225/55R17が基準タイヤサイズだ。
長所は、インテリジェント4x4が実現する圧倒的な走破性やプロパイロットをはじめとする先進運転支援技術などだ。走りの良さは、登場から7年経った今でも一級品であるが、少々インテリアに古臭さを感じる。
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