孤高の存在、国産唯一のディーゼルミニバン、三菱デリカD:5の真の価値とは!?

■ほかのミニバンにはない特徴を多数もったデリカD:5

派手なフロントマスクに高い最低地上高、4WDシステムを備えミニバンでは悪路走破性が最も高いデリカD:5。エンジンは2.2Lクリーンディーゼルターボで3.5Lガソリンエンジン並みのトルクを発生する
派手なフロントマスクに高い最低地上高、4WDシステムを備えミニバンでは悪路走破性が最も高いデリカD:5。エンジンは2.2Lクリーンディーゼルターボで3.5Lガソリンエンジン並みのトルクを発生する

 デリカD:5の人気について販売店に尋ねると、以下のように返答された。

「デリカD:5には、悪路走破力や野性的な外観など、独特の魅力がある。また、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)に余裕があるから、駐車場から出る時の段差を気にする必要もない。

着座位置と目線が高いから、遠方の様子もわかりやすく、運転しやすい。そして高値で売却できるから、デリカD:5を何台も乗り継ぐお客様が増えた」。

 販売店のコメントにあるとおり、デリカD:5には、ほかのミニバンとは異なる複数の特徴がある。

 まずは独特の外観だ。ダイナミックシールドのフロントマスクを含めて、SUVの野性的な雰囲気を濃厚に感じさせる。

 最低地上高にも185mmの余裕があり、ロックモードを備えた4WDシステムと相まって、ミニバンでは悪路走破力が最も優れている。

 エンジンは直列4気筒2.2Lクリーンディーゼルターボを搭載する。ミニバンではハイブリッドが多く、ディーゼルを搭載するのはデリカD:5とグランエースだけだ。しかもデリカD:5の車両重量は、耐久性の優れたシャシーや4WDの採用で1900kgを超える。

 この重いボディには、3.5Lガソリンエンジン並みの駆動力を低回転域で発生させるディーゼルが適する。最大トルクは38.7kgm(2000回転)だから、2000~3000回転を維持しながら、力強く加速していく。

 そしてディーゼルだからWLTCモード燃費が12.6km/Lと優れ、軽油価格はレギュラーガソリンに比べて1L当たり約20円安い。そのために燃料代は、2Lガソリンエンジンを搭載するヴォクシー&ノアの4WDと同等だ。

 また、クリーンディーゼルは、購入時に徴収される環境性能割と自動車重量税も非課税になる。このため、購入時の予算も抑えられる。

■ライバル車よりも広い室内空間を確保

 実用面では居住性も優れている。デリカD:5の3列目シートは、全長が4800mm以下のミニバンでは最も快適だ。

 身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目の膝先空間を握りコブシふたつ分に調節すると、3列目に座る乗員の膝先空間は握りコブシ3つ分に拡大する。

 新型ステップワゴンAIRの全長はデリカD:5と同じ4800mmだが、同様の測り方をすると、3列目の膝先空間は握りコブシふたつ分に留まる。

 つまりデリカD:5の3列目は、ステップワゴンに比べて握りコブシがひとつ分多い。

 全長が4695mmのヴォクシー&ノアは、3列目に座る乗員の膝先空間が握りコブシひとつ半と少ない。

 従って全長が4800mmで、3列目の膝先に握りコブシが3つ収まるデリカD:5は、足元空間が圧倒的に広い。

 しかも、ヴォクシー&ノアやステップワゴンの3列目は座面の奥ゆき寸法が短いが、デリカD:5はこの2車種に比べて約40mm長い。

 座り心地も優れ、大人が多人数で長距離を移動する用途にも対応できる。

 加えてデリカD:5では、サスペンションが柔軟に伸縮するから、乗り心地もSUV風で快適だ。

 ディーゼルエンジンの特性と相まって、ゆったりした運転感覚を味わえる。

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