2018年11月にマイナーチェンジが行われた三菱 デリカD:5は、ギラギラしたド派手なフロントマスクが話題となった。それから3年余り。2021年の月間登録台数は平均1233台と、現在も安定した数字を残している。発売から15年を経過したにもかかわらず国産唯一のディーゼルミニバンとして生き残っているデリカD:5。自動車ジャーナリスト、渡辺陽一郎氏がその真の魅力について解説する。
文/渡辺陽一郎、写真/MITSUBISHI、TOYOTA
■ノア/ヴォクシーの対極に位置する三菱 デリカD:5
少子高齢化の影響もあり、「これからは3列シートミニバンが危うい」という見方もあるが、売れゆきは意外に下がっていない。今でも国内で売られる小型/普通乗用車の30%前後を占めている。
そこでヴォクシー&ノアは2022年1月に、エンジン、ハイブリッドシステム、プラットフォーム、安全装備、運転支援機能などを大幅に刷新するフルモデルチェンジを行った。
開発者は「先代ヴォクシー&ノアはプラットフォームの設計が古く、新しいエンジンの搭載なども含めて、進化させるのが困難だった。そこですべてを作り直した」という。
機能の大半を刷新したから大幅に進化したが、開発費用も膨大に使った。
失敗は許されず、最新の安全/快適装備を採用して、従来型のユーザーが「これなら乗り替えたい!」と思えるクルマに仕上げた。
そしてノアのフロントマスクはミニバンの典型的なデザインで、ヴォクシーは先進的に仕上げ、後者は従来のミニバンに満足できなかった新しいユーザーの獲得を狙う。
このすべてを刷新させたヴォクシー&ノアの対極に位置するミニバンがデリカD:5だ。
現行型は2007年1月の登場だから、すでに15年を経過するが、今でも現役だ。2021年には1カ月平均で1233台を登録した。CX-8やC-HRに近い売れゆきだ。
■販売台数で三菱を支えるデリカD:5
この販売実績は、一般的には好調とはいえないが、今の国内で展開される三菱の店舗数は約550カ所と少ない。トヨタの4600カ所に比べると12%、ホンダの2200カ所と比べても25%に留まる。
そのためにデリカD:5の1店舗当たりの取り扱い台数は、1カ月に2.2台だ。トヨタの販売店が2.2台を売れば1万台を超える。
しかもデリカD:5の売れ筋価格帯は、420万~450万円と高い。
2021年に国内で新車として売られた三菱車の56%が軽自動車だったから、1カ月に1233台が販売される価格の高いデリカD:5は、大切な稼ぎ頭だ。
三菱の直近ではアウトランダーが新型になって好調に販売されているが、2022年2月の登録台数はアウトランダーが1350台、デリカD:5は1684台であった。
デリカD:5は発売から15年を経過しながら、新型アウトランダーに負けない根強い需要に支えられている。
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