待望の2Lエンジンのソフトトップモデルが国内投入される可能性大!! そう、23年5月に行ったオーナーの集い「軽井沢ミーティング」で話題となったのだ。どうもマツダも検討している模様だが、現行最後の限定車では? という声も。今回はフルモデルチェンジ前に出されてきた限定車から、ND最後の限定車を妄想してみた!!
文/西川昇吾、写真/MAZDA、ベストカー編集部
◼︎色気あふれる初代ユーノス ロードスターの最終モデルとは!?!?
1989年のデビューから1997年まで販売されていた初代NAロードスター。エンジンが1.6Lから1.8Lになり選べる快適装備も増え、形は変えずとも時代に合わせて進化した。
その中で限定カラーやチューニングが施されたM2など、様々な限定車が販売された。
NAロードスターの限定車は数多くあるが、その中でも最後の限定車が1997年8月に700台限定で登場した「SRリミテッド」だ。
ロードスター愛好家の中ではNA生産終了直前の限定車ということで「さよならリミテッド」なんて呼ばれたりしている。
カタログモデルのMパッケージをベースに仕上げられたこの限定車。目で見て分かるポイントとしてはまずボディカラーだ。
専用のスパークルグリーンメタリックが設定され、人気色であったシャストホワイトも選択可能であった。
さらにバフ仕上げのホイールとミラー、ヌバック調生地のシートといったポイントもカタログモデルとは異なる見た目ポイントだ。
そのほかMT車ではトルセンLSDが装着されたほか、FM/AM電子チューナー付きCDプレーヤー+4スピーカーも装備、走りも豪華装備もオプション満載といった限定車だったのだ。
それでいて価格は190万円を切っており、お買い得な限定車であった。
◼︎熟成が進んだ2代目 ロードスター!! 走りに磨きがかかった限定ターボモデルとは!?!?
1998年から2005年まで販売されていた2代目NBロードスター、NBロードスターも複数の限定車が存在するが、その中でも最後に登場したのが2004年登場のロードスターターボだ。
350台限定で販売されたこのモデルは、字通りのターボエンジンを搭載しカタログモデルより12PSパワーアップ。
実際はもっとパワーが出ていたという声もある。
強化したクラッチやミッション、ドライブシャフト&プロペラシャフトなどで駆動系を強化。
専用のサスペンションなども装備されていた。見た目で分かる違いとしては17インチの専用ホイールやオーナメントなどが挙げられる。
ボディカラーはベロシティレッドマイカ、ピュアホワイト、サンライトシルバーメタリック、グレースグリーンマイカの4色でベロシティレッドマイカはNBロードスターとしてはターボ専用カラーだ(RX-8などと共通)
コメント
コメントの使い方