積極的に売らないってマジか……トヨタの軽自動車販売が衝撃!! そもそもピクシスってご存じ!?

積極的に売らないってマジか……トヨタの軽自動車販売が衝撃!! そもそもピクシスってご存じ!?

2011年からトヨタでは軽自動車の販売がスタートしている。しかし、干支が一周回ったものの、トヨタと軽自動車には関連性が浮かびにくい。街中でトヨタエンブレムの軽自動車を見かけるのは、かなり希少な体験だが、トヨタが軽自動車を売り続けているのは事実である。実際にトヨタで軽自動車を購入するとどうなるのか。そこには衝撃しかなかった。

文:佐々木 亘/写真:ベストカー編集部

■最大6車種あった軽自動車が今は3つだけ

こちらはピクシススペース
こちらはピクシススペース

 トヨタの軽自動車第一号となったのが、ピクシススペース(ムーヴコンテ)だ。

 軽自動車は「ピクシス」シリーズと名付けられ、続々とダイハツからのOEMで、販売を続けていく。乗用タイプには、先に挙げたスペースに加えて、エポック(ミライース)、ジョイ(キャスト)、メガ(ウェイク)を用意し、軽貨物でもトラック(ハイゼットトラック)・バン(ハイゼットカーゴ)を加えた。

 軽自動車取り扱いの当初は、取り扱いチャネルがカローラとネッツに絞られていた(一部地域を除く)が、近年は、全チャネル併売の動きを受け、全国のトヨタ販売店どこでもピクシスを売っている。

 しかし、車種は減少傾向だ。2023年11月時点でトヨタの軽は、ピクシスエポック、ピクシストラック、ピクシスバンの3車種だけになった。

 小型車を販売の軸にするスズキやダイハツと比べると、お世辞にも魅力的とは言えないラインナップ。軽自動車販売が好調な日産・ホンダと比べても見劣り感が否めない。

 こうした状況のトヨタ販売店で、軽自動車を購入しようとするとどうなるのか、実際に販売店で話を聞いてみた。

■ピクシスはどこにある?試乗車の無い新車販売

試乗車にあるのはこちらにピクシスバン
試乗車にあるのはこちらにピクシスバン

 ラインナップにあるし、トヨタで軽自動車が買えないわけではないのだが、購入にあたり越えなければならない壁は多い。

 まず、ピクシスシリーズの現物を確認しようにも、まず展示車両が希少だ。さらに、試乗車を探すのも困難を極める。

 ちなみに、トヨタHPの試乗車・展示車検索システムを使い、試乗車を探そうとしたものの、残念なことに乗用車カテゴリーにピクシスエポックの選択肢が存在しない。ビジネスカーにはピクシストラックとバンがあったが、全国で試乗車は東京にピクシスバンが1台あるだけ。

 これでは、実際に商談して契約するのも一苦労となりそうだ。

次ページは : ■「軽自動車が」ではなく「軽自動車も」と繰り返す営業マン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

GR86の4ドアモデル、出る!! 三菱トライトンを雪上初テスト! 注目情報を満タンでお届け「ベストカー3月10日号」

新型スズキスイフト、レクサスLBXなど注目の新型車が続々登場! 「ベストカー3月10日号」! 今年も名物企画「雪上テスト」開催! 三菱トライトンの実力をいち早く丸裸にしたぞ!