現在は群雄割拠のSUV戦国時代だ。しかし20年ほど時を戻すと、5ナンバーコンパクトカーの熾烈な戦いがあった。今回は各メーカーがコンパクトカーに最も力を入れていた2004年頃を振り返り、今でも乗りたい1台を探していきたい。
文/佐々木 亘、写真/ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】今の感覚だと昔のコンパクトカーは狭いかも知れないが、日本で走るならこの上なく素晴らしいクルマだ!!(20枚)画像ギャラリー現在は群雄割拠のSUV戦国時代だ。しかし20年ほど時を戻すと、5ナンバーコンパクトカーの熾烈な戦いがあった。今回は各メーカーがコンパクトカーに最も力を入れていた2004年頃を振り返り、今でも乗りたい1台を探していきたい。
文/佐々木 亘、写真/ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】今の感覚だと昔のコンパクトカーは狭いかも知れないが、日本で走るならこの上なく素晴らしいクルマだ!!(20枚)画像ギャラリー新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方20数年前のコンパクトカー、スズキワゴンRソリオ、ワゴンR+、ソリオ、エリオ、カルタスクレセント、初代スイフト,etc.トールワゴンからファミリーカー、車高高い系など結構いっぱいありましたね。2004年にはヨーロッパ的雰囲気を纏った名作二代目スイフトがデビューしました。
5ナンバーサイズもそうですが、3ドアハッチも復活してほしい。どうせ乗っても1~2人なら2ドアや3ドアで十分。海外だと、多少残ってるけど日本の3ドアは絶滅に近い。5ドアの方が便利なのは理解するが、3ドアと言うだけでスポーツカーに見える不思議。だから新型プリウスのリアドアはあの形状なんでしょうが。
気を付けないといけないのは、サスの大幅な進化は近年8~5年程ということ。レベルが別物になってます。
重量や馬力だけに囚われて旧時代車で走ろうとすると後悔することが多いです。
現行の社外サスセットが用意されてる/流用できる車の中で選びましょう。その上で必要な所に補強入れていけば解決できます