1980~90年代にかけて流行した2トーンカラー、なぜ今になってツートンカラーが復活の兆しを見せているのだろう。過去のツートンカラーのトレンドと違いはあるのか。クルマの印象を大きく変える、ツートンカラーについて考えていきたい。
文:佐々木 亘╱写真:ベストカーWeb編集部、トヨタ自動車
■ボディ下部だけ違う色!! 全然今のと違うじゃん
ツートンカラーのクルマは、1950年代には既に存在していた。
しかし、広く好まれるようになったのは、1970年代の後半から80年代にかけて。
2ドアのスポーツクーペや3ドアのスポーツモデルで、多く採用されていたツートンカラー。
Z10系のソアラ、AE86でおなじみのレビン・トレノもツートンカラーの代表的なクルマである。
当時は、ボディを横から見たときに、上3分の2がボディのメインカラーで、下3分の1をサブカラーに塗り分ける手法が多かった。
ボディ下部を、黒やガンメタ系の暗い色に変えることで、キャビンが大きく見え、足元を引き締める。
余裕のある室内空間を予感させるとともに、疾走感を感じさせる配色がツートンカラーには多かった。
90年代には、スポーツモデルだけでなく、高級セダンやクロカンでもツートンカラーが増えていく。
例えばクラウンでは、ホワイトパールのボディ色に金色味のあるメタリック系のシルバーを配色するツートンが大人気になった。
少し変わり種としてパジェロにもツートンカラーが登場する。上部と下部の色はメインのボディカラーで、差し色の様にサイドボディ中央部に2つ目の色が入るのが特徴。
背が高く、ボディ側面の面積が大きいからこそ成立するツートンカラーである。腰高感が色によって上手く調整され、ボディ全体に軽快さが生まれた。
盛り上がったツートンカラーだが、2000年代に入ると、急激に数を減らす。しかし、2015年以降、軽自動車を中心にツートンカラーが復活し始めているのだ。
■過去とは違うツートーン! 時代は上へ
ボディ下部やバンパーを塗り分けるのが主流だったツートンカラーだが、最近のトレンドはボディの上を塗り分けるものになった。
この礎を作ってきたのが、Aピラーのブラックアウト処理だろう。ZC11S型スイフトなどで使われ、現在も残る表現方法である。
その効果は、箱型のイメージが強いクルマのAピラーを黒くすることで、フロントウィンドウガラスからサイドウィンドウガラスが1枚もので繋がっているような流れが出来上がるというものだ。
次第にBピラー・Cピラーもブラックアウトするクルマが増えていき、最終的にルーフ全体が黒くなることになる。
ボディのメインカラーと、真っ黒に塗られたルーフが最近のトレンドだ。ブラックルーフは軽自動車から広がっていき、SUV、コンパクトカーなど様々な車種に用意されてきた。
さらに大胆なツートンカラーに仕上げているのが、かつてツートンカラーを大ブームにしたクラウンである。
クラウンクロスオーバーは、ルーフ・ボンネット・テールランプ周辺までブラックで統一されるバイトーンと呼ばれるツートンカラーを準備した。
Aピラーをボディカラーと同色にして、あえてブラックアウトさせていないのが特徴的だ。
対してB・Cピラーがブラックアウトしており、通常のブラックルーフとは見た目の印象が変わってくる。
カーボンボンネットやカーボンルーフを想起させる色使いは、新しいクラウンの名にふさわしい。
現在のツートンカラーは、オプション設定で5万円~10万円前後で設定できる。オプションとしては少し高いが、注目度は抜群だ。
時代を先取りしたツートンカラーのクルマに乗り、周囲から向けられる注目の視線を一手に受けるのも、また気持ちいいと思う。
お気に入りの1台にツートンカラーの設定があったら、選んでみてほしい。ツートンカラーは、今しかできないクルマのオシャレである。
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