クルマに対する第一印象を決める大きな要因になるのが外観デザインであり、特にヘッドライトの造形は文字どおりクルマの“顔”になる。今回は、古今東西の個性的なヘッドライトを持ったクルマを見ていこう。
文/長谷川 敦、写真/トヨタ、プジョー、ポルシェ、ホンダ、三菱、CarsWp.com
■挑戦的なヘッドライトを採用した国産車
●トヨタ プリウス(4代目前期型)
世界初の量産型ハイブリッド車として登場し、現在のハイブリッド隆盛の礎になったトヨタのプリウス。
初代の登場が1997年で、2015年には4代目にあたるモデルがリリースされた。
しかし、その顔つき、特にヘッドライトの形状はあまりにアグレッシブで、斬新なスタイルに賛否両論が巻き起こった。
この顔を評価する声もあったが残念ながら市場には響かず、2018年に行われたマイナーチェンジでは、前期型のイメージは残すものの、より一般的なヘッドライト形状に変更されている。
●三菱 ミラージュディンゴ
ミラージュディンゴは三菱が1999~2003年に製造販売していたトールワゴン。
車名にミラージュがついているが、ハッチバック&セダンのミラージュとはプラットフォームも異なる別系統のクルマであり、シンプルにディンゴと呼ばれることも多かった。
ディンゴの特徴はやはりヘッドライトにあり、マルチリフレクター式の2灯式ヘッドライトを囲むライトケースのデザインは他に類を見ないものだった。
しかし販売面では苦戦してしまい、2001年のマイナーチェンジでは普通のヘッドライト形状に改められている。
それでも状況は好転せず、その他の要因もあって2003年に車種としての短い歴史を終えている。
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●ポルシェ 928
1977年、ポルシェはそれまでの911シリーズに代わる主力になることを狙って完全新開発の928をデビューさせた。
この928は、ポルシェ伝統のRR(リアエンジン・リア駆動)ではなくV8エンジンをフロントに搭載するFR(フロントエンジン・リア駆動)レイアウトで登場した。
このレイアウト変更は当然ながらスタイリングにも大きな影響を及ぼし、新登場の928は、ポップアップ式ヘッドライトを採用することによってイメージチェンジも行っている。
当時のスポーツカーでは開閉式のリトラクタブルヘッドライトを採用するクルマも多く、928も昼間はライトをたたんでおき、照明が必要なときにライトが起き上がって前方を照らす。
だが、このポップアップライトが起き上がった状態の姿はどこかファニーで、ポルシェのアイコンでもある“カエル顔”を引き継ぎつつも「何か違う」と思わせるものだった。
残念ながらポルシェの思惑は外れて928はフラグシップモデルにはなれず、同社の主力は911シリーズに回帰していった。
●フィアット ムルティプラ(前期型)
見た目の奇妙さでいえば本記事で登場するクルマのなかでも群を抜いているのがこのムルティプラだ。
イタリアのフィアットが1998年に販売を開始した5ドアトールワゴンの何が奇妙なのかは、言葉で説明するより写真を見てもらったほうが早い。
ロービーム用のヘッドライトは通常の位置にあるものの、ハイビーム用はフロントウィンドウのすぐ下に配置される。
この変速的なライト配置にともなって、フロントグリルからボンネットにかけて造形もかなり奇抜なものになっている。
しかし、この思い切りが良すぎるデザインには酷評が集まり「世界で最も醜いクルマ」というありがたくない称号までもらってしまった。
こうした声を受けて2004年のマイナーチェンジでは大幅なフェイスリフトが実行され、ムルティプラの顔つきは良くいえば一般的、悪くいうと没個性なものに変わっている。
●プジョー 208(初代)
先に登場した928やムルティプラほどのインパクトはないが、実はかなり個性的なヘッドライトの造形をしているのがフランス・プジョーの初期型208だ。
2012年にリリースされたこのハッチバック車は、全体として見るといかにもヨーロッパ車といったたたずまいをしているが、ヘッドライドの形状が変わっている。
全体としては切れ長な印象があるが、外周には段差や切れ込みが入り、他にはない独特なライトカバーのデザインを採用。
しかし、この試みも成功しなかったのか、2019年に登場した2代目モデルのヘッドライトはより一般的な形状に改められている。
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コメント
コメントの使い方日産初代リーフも「こっち側」でしょ。80年代アニメの悪役ロボットみたいな顔で、今見ても笑ってしまう。ディンゴは今見るとワゴンRっぽくて、そんなに悪くないかな。