トヨタ「ライズ」やトヨタ「ヤリスクロス」など、日本市場において、人気カテゴリーのひとつであるコンパクトSUV。しかしながら、初代モデルが大ヒットし、2代目モデルが登場しながらも、日本市場には導入されなかったコンパクトSUVもある。日産「ジューク」とトヨタ「C-HR」だ。人気カテゴリーのモデルでありながら、なぜジュークとC-HRは日本で絶版となったのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN
トヨタ「ライズ」やトヨタ「ヤリスクロス」など、日本市場において、人気カテゴリーのひとつであるコンパクトSUV。しかしながら、初代モデルが大ヒットし、2代目モデルが登場しながらも、日本市場には導入されなかったコンパクトSUVもある。日産「ジューク」とトヨタ「C-HR」だ。人気カテゴリーのモデルでありながら、なぜジュークとC-HRは日本で絶版となったのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN
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コメント
コメントの使い方頑なに5ドアハッチバックを拒んできた日本人に、「プリウス(2代目以降)は4ドアセダン」とトヨタが主張するんだから、2代目C-HRも「プリウスクロス」って名前で出せば、日本人は騙されて買っちゃいそうだしな。
結局SUVにすら実用性が優先される国民性だった、というだけ。両車とも欧州では継続的に人気車であり続けて世代交代もしてる
日本で車売るなら独自性に完璧に合わせるか、ブランドで頬叩くしかない