5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?

5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?

 ハイパワー車=ガソリン車という概念はもう古く、トヨタから最近出たクラウンクロスオーバーRSに搭載されているデュアルブーストハイブリッドはガソリン車顔負けのポテンシャルを秘めている。そこで今回は、トヨタ渾身のデュアルブーストハイブリッドの○と×を考えていく。

※本稿は2024年9月のものです
文:国沢光宏/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号

【画像ギャラリー】走りも快適性も高い次元で両立してるのハイスぺすぎる! トヨタ渾身のクラウンクロスオーバーRSの内装を是非(23枚)画像ギャラリー
クラウンクロスオーバーRSに搭載のデュアルブーストハイブリッドは2.4LターボのHEVだ

■このハイポテンシャルを一度味わって!

クラウンクロスオーバーRSに搭載のデュアルブーストハイブリッドは2.4LターボのHEVだ
クラウンクロスオーバーRSに搭載のデュアルブーストハイブリッドは2.4LターボのHEVだ

 なんといっても349psというシステム出力が素晴らしい! 実際、パワーユニットのポテンシャルは5L級ガソリンエンジンと同等以上である。

 ハイブリッドといえば燃費というイメージながら、搭載されるモデルの車重次第でスポーツモデルに仕立てることも可能。いや、標準的なハイパワーエンジンよりアクセルレスポンスのよさやトルクバンドの広さなどあり、むしろスポーティなほど。

 弱点は乗り方次第で燃費が落ちること。ノンビリ走ればいいけれど、踏むとそれなり。まぁ仕方ないか?

【画像ギャラリー】走りも快適性も高い次元で両立してるのハイスぺすぎる! トヨタ渾身のクラウンクロスオーバーRSの内装を是非(23枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…